教えてください。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

教えてください。

キャリア・仕事 転職・就職 2013/07/28 10:52

自分の都合などで6カ月から8カ月くらいしか働けない可能性があるのですが、それでも「正社員」で働いていいのかが気になっています。



正社員で探しているんですが、介護の求人がとても多くその他の求人があまりありません。

自分的には介護の仕事となると考えてしますんですが(介護の仕事は未経験です)、それでも正社員がいいならやるべきなのでしょうか?



自分は大学中退で4年間くらいニート生活をしてきたのでいざ働くとなると、不安で職探しも先延ばしにしてしまい、4年もニートな生活をしてしまいました。

nao08さん ( 北海道 / 男性 / 22歳 )

回答:2件

タカミ タカシ 専門家

タカミ タカシ
キャリアカウンセラー

- good

働いて収入を得ることで、世の中とつながることができます。

2013/08/13 20:20 詳細リンク

こんばんわ。ご質問に回答させていただきます。

ご相談者様の場合には、正社員かどうか?よりも、
働いて収入を得られる経験をしてみることが、まず大切なことです。

働いて収入を得るということで、ご相談者様が
世の中とつながっている(社会の一員として社会に貢献できている)
ことを実感できます。

働くことで自分の思いとおりにゆかないこともあるかもわかりません。
いえ。はじめての仕事でしたら、思い通りにゆかないのが当たり前。

それでも、働くことに"楽しみ"や"やりがい"を幾分でも感じられたら、
ニートな生活から抜け出せるきっかけになるでしょう。

ご自身の都合で半年先には仕事を辞めなければならない事情が
おありとのご事情のようですので、失敗しても失うものは何もありません。
ちょうどよいチャンスではありませんか。

今回の仕事のチャンスを半年だけ続けてみてください。
はじめての仕事の経験が、半年後の
次の新しい仕事のチャンスにつながってゆきますから。

まだ22歳、これから無限の可能性がおありです。
まずは、働いて収入を得る経験をしてみましょう。

蔭ながら応援しております。


■JACCA日本キャリア・コーチング協会
~東京駅前・大阪・名古屋(栄)
【ホームページ】http://www.jacca.jp/
【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/

楽しみ
やりがい
仕事
収入

回答専門家

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

タカミ タカシが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

- good

正社員にこだわる前に

2013/08/03 10:58 詳細リンク

nao08様
正社員かどうか、当面短期でしか勤められないのに正社員でいいのかという前に、ニートでいたということは、自分が何をしたいのか、何ができるのか がわからないということでしょう。それであれば当面の6ヶ月程度の期間は正社員の仕事でなくて良いでしょう。

介護は経験がなくてもあなたが前向きの取り組みたいのであれば挑戦してください。ただしやる前に見学したりボランティアでもいいですから体験してみてください。抵抗がある場合はやっても続きませんから。

お勧めするのは、まずなんとなくでも良いですから、国の求職者支援制度などの無料の職業訓練や公的な職業訓練校の講座をうけてみたらどうでしょうか。スキルや仕事の知識を身に付けることで自信を持つことが重要でしょう。
キャリアコンサルタント 上田信一郎

職業
スキル
キャリア
訓練
介護

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

日本帰国後の仕事探し エムコさん  2010-06-12 18:55 回答2件
就職活動への不安 東北地方さん  2013-07-11 13:53 回答1件
休職中ですが先が見えません。 green424さん  2011-04-24 02:56 回答3件
転職活動が長引き、迷いが生じています Yuka0630さん  2010-06-01 18:14 回答7件
仕事で悩んでいます ほねきちさん  2009-10-16 00:11 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)