効果 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

友人が「小顔矯正」目的でカイロプラクティックに通いだしました。
でも顔の肉がとれたとしても骨格は変化しないと思うのでそんなのありえないと私は思うのですがこれってアリなのでしょうか?
(友人の通いだしたところは「小顔矯正」「O脚矯正」など様々な美容目的?みたいなのが売りのところです)
私は前から冷え性(低体温で平熱が35度になるかならないかです)で悩んでいて漢方薬を飲んでいますがなかなか改善しません(漢方は1年半続けています)
こういう体質もカイロとか鍼灸で改善できると聞きましたがどこをどうやって改善するのでしょうか?
治るなら試してみたいけど怪しい話(物を売りつけたとかかえって痛みが増したとか)も聞いたことがあるので怖いなあと思っています。

とのださん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:7件

冷え性は鍼灸治療で改善

2007/08/20 11:15 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

冷え性についてお答えします。
平熱で35度前後というのは年を重ねていく内に、いろいろな病気に繋がりますので、速やかに改善しておく必要があります。

まず、冷え性の原因は女性ホルモンの変調と婦人科系臓器の働きの弱さにあると思われます。女性の場合は男性の体と異なり、中高生の女子でも肩こり、冷え性、便秘は定番ですが、これは女性特有のホルモンの変調を裏付けるものです。

鍼灸治療はツボの組合せにより、女性ホルモンの歪みを正し、自律神経の不調和を整えることが可能です。その結果、生理痛や生理不順なども改善されて、冷え性の体質改善に有効です。

日常の食べ物や生活習慣で、体を冷やす環境を改善することは特に大切です。肩こり、冷え性、便秘、胃腸の弱さ、生理痛、生理不順などが改善され、また汗をかく体質に改善されていく中で、低体温も徐々に改善されていくと思います。

ご心配の各治療院のレベルについては、何とも申し上げられませんが、いろいろなサプリメントなどを物販しているところは治療技術のレベルを疑われても仕方ないですね。鍼灸治療の効果は、鍼灸師の治療技術がすべてですので、近所の評判を訪ねてみるのも参考になると思います。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

とのださん

ありがとうございます。
家の近くの鍼灸院はお年寄りが多いのでなんか行く気がしませんので別のところを探してみます

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックの目的

2007/08/20 11:47 詳細リンク
(5.0)

小顔やO脚に関してよく質問を受けます。

この誤解を解く意味でカイロプラクティックの目的を知っていただくと良いと思います。

カイロプラクティックの目的は、簡潔に言うと「神経系のバランスを整える療法」です。

骨格は、骨が積み木のように重なって成り立っているのではなく、筋肉や靭帯によって、骨を保持しバランスをとっています。ですので、人の骨格を決めている要素は、骨自体の形とそれを取り巻く筋の形、そしてそのバランスによって成り立っています。

この骨格のバランスをとっている筋肉は、神経系によって命令されていますので、神経系に何か異常があると、筋のバランスが崩れ、結果として骨格のゆがみが生じる事があります。

カイロプラクティックは、この神経系の異常を整えることを行ないます。

その結果、骨格はその人本来のバランスに戻ります。
しかし、骨の形自体や筋の形自体は変わりません。

要するに、神経系の異常の結果、骨格バランスが崩れ生じている顔のゆがみやO脚でしたら、神経系の整えることで改善される可能性はありますが、骨や筋の形自体を変えることはできないということです。

冷え性に関しては、さまざまな原因が考えられ、自律神経が深く関わっています。

カイロプラクティックでは、この自律神経系へのアプローチを行ないますので、冷え性の原因が自律神経系が絡むようでしたら、何かしらの改善は期待できるのではないでしょうか。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

とのださん

筋肉を動かすのは神経だとは知っていましたけれどあまり日頃考えてみたことがありません。
人のカラダってスゴイですね

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。


効果

2007/08/20 09:02 詳細リンク
(5.0)

顔や頭の骨の合わせ目(「縫合」)を調整する施術方法はありますが、顔の大きさが劇的に変化することはありません。

O脚については、骨盤や下肢の矯正によってある程度の改善が可能だと思います。

どちらも、体の機能を正常に整えることが目的で、見た目の変化はあくまでもおまけだと思っていただければ結構です。

冷え性については背骨や胸郭などの矯正により自律神経を整えることで改善が期待できます。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684

評価・お礼

とのださん

やはり見た目はそれほど変化しないのですね
ありがとうございます


顔の印象は

2007/08/20 10:55 詳細リンク
(5.0)

顔の印象は主に筋肉の緊張度合いで変わってきますので、おそらくその施術だと思います、

縫合と呼ばれる、骨のつなぎ目(皆さんの印象にあるドクロのひび割れ部分)を調整する方法は確かに存在しますが、ズレたのを戻すのは実質不可能です。
また、20歳代後半から、縫合の中で、骨と骨がくっつき始める方が多いようです(ある医科大での研究による)

体質改善ですが
カイロプラクティックの場合、背骨を整えると、結果的に体調が良くなったと言ったタイプのものです。
鍼灸のように「〜に効く(背骨の)場所」ではなく、「〜に効くことが多い(背骨の)場所」はあります。
しかし、やはり結果的に良くなったと言った方が正確だと思います。(体質改善は結構多くの患者様がおっしゃるので、効果は出やすいと思います。)

一方、鍼灸に関しては、
冷え性の対処法などが比較的確立されていて、ツボなども(ある程度)決まっていることが多いです。
鍼灸における冷え性には、かなりの種類があり、それぞれ施術方法も異なります。
それを正確に判断できる先生にかかるなら、鍼灸をオススメします。

カイロプラクティックに関しては、ここのサイトの先生ならば問題ないと思いますので、直接問い合わせてみては如何ですか?

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

とのださん

ありがとうございます。
ちゃんとプロの先生に一度診ていただくことにします。


効果

2007/08/20 13:06 詳細リンク
(5.0)

とのだ様

ご質問ありがとうございます。

お顔は大雑把にいうと、23個の骨と筋肉などで構成されています。
筋肉に刺激を与え、リンパの流れを促進するだけでも、顔の印象は全く変ってきます。
また若干の骨へのアプローチがあれば、一見かなりお顔が変ったように感じることは、そんなに不思議なことではありません。
ご家族やご友人の顔の印象も日によって、全く違って見えることもありますよね。
ただ、美容目的の小顔矯正などを受けられる時は、慎重に施術所を選ばれたほうが、よいと思います。

評価・お礼

とのださん

ありがとうございます。
リンパの流れだけでも変化するってびっくりです


効果について

2007/08/20 14:08 詳細リンク
(5.0)

とのだ様

ご質問にご回答いたします。

まず、「小顔矯正」は、表現としては若干、大袈裟な感じが致しますが、
例えば、額関節の付近の筋肉や、顔の表情を作る表情筋などにアプローチをすると、それまでのこわばり感が取れ、見た目上、すっきりと見えるようになるとは思います。

ですので、骨格の変化というより、バランスの変化を目的としているのだろうと思います。

とのだ様のように、冷え性に悩まれる女性は本当に多いですね。

カイロプラクティックでは、まず背骨全体の状態を見ます。
冷え性のある方は、背骨の関節の柔軟性が良くない方が多いですね。それは、背骨の両脇の筋肉、つまり、姿勢を維持するような筋肉が上手く使えていないことも意味します。

これらの筋肉が、日頃、まんべんなく使えるようになれば、ご自分の力で、体温を上げることができます。

カイロプラクティックも、そのお手伝いをすることができますし、カイロプラクティックを受けて、体温が36度台に回復する方も多いですよ。身体も、断然、楽になります。

カイロプラクティックは、確かに、日本では、様々なレベルで行われていて、選択が難しいですね。

ただ、国際的には、カイロプラクティックを行えるのは、専門大学で教育を受けた人であることが必須とされています。

また、技術とその効果に自信があるカイロプラクティック院では、カイロプラクティックを専門的に行い、物品の押し売りなどは絶対に無いはずですね。

どうぞ、そのような点をご考慮され、お探しになってみてください。

評価・お礼

とのださん

判りやすい説明をありがとうございます。
教えていただいた点を参考にして探してみます


効果について

2007/08/21 11:03 詳細リンク
(5.0)

とのだ さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
ご指摘の通り、顔の骨格が小さくなるなどということはありません。
頭蓋は縫合により変化するので、面積が小さくなることは考えられません。わずかですが、あるとすれば呼吸によって表情筋が増大することは考えられますが、小顔なるものには医学的には考えにくいと思います。
冷え性についてですが、もともと平熱が35度ということなので、体の血行が悪いことは当然考えられると思います。特に、冷え性は末端の血行不良が原因で起こります。
この血行は自律神経に関わってきます。よって鍼灸や漢方薬よりもカイロプラクティックの治療が有効だと思われます。
それは治療によって自律神経に刺激を加えその反応により体の改善をはかれるからです。
また、他のクリニックは知りませんが、私のクリニックで陰湿な物を売りつけることはありませんので、ご安心下さい。

以上、 ご質問に対する回答といたします。






*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

とのださん

どうもありがとうございました

質問者

とのださん

背骨

2007/08/21 21:48 固定リンク

背骨をいじると調子がよくなるのですか?
自分で姿勢をシャンとするとか日頃から気をつけるとなにか効果がでるものですか?
それともやっぱりちゃんとプロの先生にお願いしたほうが効果が早くでるものでしょうか?

とのださん (東京都/26歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

選択の仕方を教えて下さい 麻理子さん  2008-03-17 11:46 回答3件
腰椎椎間板ヘルニアの治療方法 chunさん  2008-01-15 21:08 回答5件
ソフトカイロに みぃこさん  2007-08-14 02:50 回答5件
冷房病 キリンさん  2007-05-17 15:12 回答9件
どこへ行っても痛いです たかゆんさん  2007-03-17 00:42 回答11件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)