結婚披露宴について - 結婚式 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚披露宴について

人生・ライフスタイル 結婚式 2013/07/27 16:38

僕のいとこが結婚します。僕は障害者で無職ですが、収入がありませんがお祝い金は出さなければいけませんか?結婚披露宴についてのお祝い金ですが、2013年の祝い金の平均はいくらですか?その年の景気によって変わるんですか?どういうふうに計算するのですか?今は祖母と暮らしていますが、年金生活でお金があまりありませんので、ない場合最低どれぐらいの祝い金を渡せばいいですか?後、僕の母とおばさんとおじさんがいますが、おじさん、おばさんだったらどれぐらい平均出しているのですか?そんなに親しくはないと思います。教えて下さい。よろしくお願い致します。

tk22217725さん ( 愛知県 / 男性 / 25歳 )

回答:1件

岡村 奈奈

岡村 奈奈
ウェディングプランナー

6 good

出席するならば3万円、が妥当かと。

2013/07/28 01:51 詳細リンク
(5.0)

本来は親戚はみな招待し出席するものですが、
居住地や生活スタイルが多様化する中、親戚でも出席しないという選択肢もなくはない(場合によっては、おおいにあり)と考える人も増えているように思います。

お互いの経済的な状況、おつきあいの度合いなどによって例外はあると思いますが
招待された場合、お食事や引出物など用意されるものを考えると「3万円」包むのが一般的だと思います。

お祝いは「気持ち」なので「出さなければいけない」ものではありませんが
出席するということは、一般的な解釈としては「お祝いしに行く」ということなので
相当する一般的な金額を包まないで行くというのは、驚かれるかもしれません。


どうしても難しい場合には、なにか相手をがっかりさせない理由(どうしても行けない都合がある、というような)とともに、丁重に欠席を申し出るほうが無難な判断かもしれません。
その場合にも、招待を受けたからには、当日に合わせて電報を送られると尚よいと思います。


おじさん・おばさんだったら、ご夫婦で5万円か7万円か10万円。
地域性やご関係、経済的な状況などにもよりますが、
5万円以下というのは、一般的ではないと思います。
おじさんかおばさん、どちらか1人でご出席される場合でも、連名でご招待を受けたなら5万円包むのがよいと考えるのが一般的ではないかと思います。ご夫婦ならば、それ以上と考えるのが妥当なのかもしれません。


しかし、例えば、お年玉とか、入学祝いとか、
ご親戚の中のお金のやり取りは、お家ごとのある程度の目安があると思うので、
(あまり高額では贈り合わないと決まっているお家とか、ご兄弟が多いからどう、というような決まりがあったりとか、さまざまです)
ご親戚の中でご相談してご覧になると、もしかしたら、もっと具体的なアイディアがあるかもしれません。
(あのときこうだったから、今回はこうでいいんじゃない? というような。)


愛知県は首都圏よりも挙式披露宴の費用もお祝いも、首都圏よりも少し多めに考えられているように思います。
インターネットにあるような情報は首都圏の相場である場合が多いので、それを下回らないようにというのが目安になるのではないでしょうか。

披露宴
挙式
費用
相場
マネー

評価・お礼

tk22217725さん

2013/07/28 11:28

回答ありがとうございます。僕は、調子が悪いのでという理由で欠席をしますが、僕は結婚式の3万円丸ごと出したら生きていけなくなってしまいます。法律上は出す義務はないですよね?本当に申し訳ないのですが、華やかなムードにひたっている場合ではありません。本当に祝ってあげたいのは山々なのですが、とくにこれといってお世話をしてもらったとかそういうことはありません。電報というのはどうやって送るのですか?また、お金がかかりますよね?祝電みたいなものですか?また、祝電もお金がかかりますか?教えて下さい。よろしくお願い致します。また、電報や祝電の方法も教えて下さい。

岡村 奈奈

岡村 奈奈

2013/07/28 21:18

お祝いは気持ちなので、法律上の義務ではまったくありません。
お家にもよると思いますが、お正月のお年玉とか、誕生日ケーキなどと同じようなもので、
なくてはならない当たり前のものだったり、すごく重視している人もいれば、
まったく興味や習慣がない人もいます。

祝電(=電報)は、NTTや電報を専門としている会社(複数あります)にインターネットから申込むのが一般的な方法ですが
いずれにしても、有料です。
字数や商品によって金額はさまざまで
600円程度から1万円を超えるものまであります。

メッセージ(お祝い)を伝えるだけでなく
こういった手間をかけることがお祝いの気持ちを表現する方法のひとつと考えられているようです。



環境や感性によるもので
「贈る・贈らない」の判断はまったく自由ですが
良好な人間関係において、それくらいなら安いものと考える場合があります。


いとこの結婚相手は「いとこ」になるわけで
これから何か助けになってくれる場面があるかもしれません。
これを、たった一度の大切な機会と考える場合もありますし
それどころでないと考える場合もあります。

いずれも義務ではありませんので
ご家族・ご親族とご相談なさってみてはいかがでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚式に招待しなくて後悔 panpandaさん  2012-09-12 14:59 回答1件
結婚式を挙げられなかったことが後悔です JHQさん  2012-02-14 11:52 回答1件
式場に行くと精神不安定になります viola0519さん  2011-11-18 23:03 回答1件
沖縄の結婚式の服装 hyohyoさん  2013-01-07 19:30 回答2件
結婚式の裏方を身内にお願いしたいのですが… yuka121630さん  2012-07-12 16:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)