土地の購入でどちらにするか迷っています - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地の購入でどちらにするか迷っています

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/07/27 08:10

北側に6m、西側に4mの道路がある分譲地で、どの区画を購入するか迷っています。
北側の道路の向こうは公園、西側は畑、東側は住宅です。
分譲地は全戸西道路に面しています。

北側の道路に面した角地は解放感があると思うのですが、南側に建つ家とは駐車場(約2.5m~3m)分しか離れていません。その他の所は駐車場が隣あっていて、(5.5m~6m)くらいは隣家と離れます。

日頃利用する事が多いリビングが南向きに窓があるので、南側が大きくあく所がいいかなと思う反面、角地も魅力的に思います。

どちらを購入するのがよりいいと思われるか、アドバイスをお願いします。

kinno888さん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

回答:3件

土地購入の際のアドバイス

2013/07/27 15:05 詳細リンク
(5.0)

横浜の設計事務所です。

普段から、土地購入の際は設計事務所に同行してもらって決める事をお奨めしてます。

土地の高度地域が一種低層だと隣地からの斜線がきつくなります。
総二階にしたい場合などは北側道路のほうが二階部分は有利になります。
角地では建ぺい率に緩和があります。ただし、道路からの視線対策は必要です。

いろいろな条件の中でどちらが良いかは施主さんの考えと合う家になるかを、敷地を見ながら判断する必要があります。

とりあえず、この情報の中で判断するに、1階の南側にスペースを取れる敷地のほうかと思います。

<あーす・わーくす http://office-ew.com >

情報
土地購入
条件
設計

評価・お礼

kinno888さん

2013/07/27 21:34

回答ありがとうございます。
家の建築には思った以上に専門性が必要なんですね。
早急に設計事務所に相談して、一度みてもらう事にします。

小松原さまの回答も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

土地購入

2013/07/28 01:50 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、コスト的に問題が無ければ角地を優先的に検討する場合が多いです。
ただ、現地のロケーションによっては別の区画がいい場合もありますので、できれば現地を確認してみないと何とも言えません。

また、建築の法的な条件が許す限り、例えば、3階建てにして2,3階は日照を確保するという方法もあります。
できれば、購入前に現地確認をして、ご自身の間取りの希望やご家族構成をお聞かせ頂き、簡単なプランを作成してみてこの土地に建てられる家のイメージをつかまれてはと思います。

土地の購入には、契約前にある程度の建てられる家のイメージをつかんでおくことが必要ですし、併せて資金の調達やローンの返済計画など、概ねの資金計画を作成しておくべきでしょう。

契約した後に「希望の住まいができない」なんてこともありますので、充分な計画を練っておくべきでしょう。

尚、私どもでも有償にはなりますが、簡易的な間取りと資金計画の作成は行っておりますので、宜しければ個別にご相談ください。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

マンション・一戸建て内覧会 同行サポート 受付中!
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/free/free/tabid/158/Default.aspx

戸建て内覧会
一戸建て
注文住宅
土地

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

敷地に立って、具体的なイメージをあれこれ感じてみましょう。

2013/07/28 09:26 詳細リンク

具体的な状況を見ていないため、うまくお答えできるかわからないのですが、、、、
西側に道路があり、南と東に開いているのは基本的にはいいのではないでしょうか。

ただ、気になる点があります。

1.駐車場の位置は決められているのですか?
ご質問の内容から推察しますと、すでに低い擁壁等で区画されるなどして、駐車場の位置が決まっているのでしょうか。南側の住宅との距離が離れていても、互いの駐車場がリビングに近いようですと南側の庭の魅力が生かせないのではないかと思います。何らかの方法で目隠しをし、気にならないようにする必要があるように思います。

2.角地の駐車場も決められているのですか?
一般的には緑あふれる公園に面した角地がよいと思います。南側の隣家との関係はこれから設計するのですから、いかようにも快適な環境をつくることができます。建築法規上も北側に道路があると大変有利です。

また、設計を進めていく上でも、北側に少し寄せて北側の大きな窓から緑を感じることができたり、北から南へ抜ける風を感じたりすることもでき、住宅地としてはとてもいいのではないでしょうか。

ただ、角地の場合も駐車場の位置が決められているとすると、魅力も半減すると思います。
建築家の能力が最初に発揮されるのが配置計画であり、周辺の環境を取り込み、緑や光、風をうまく取り込むことであるだからです。


ご自身で敷地に立って、まわりのイメージを具体化されるといいと思います。
ご参考になれば幸いです。


島崎義治/島崎義治建築設計事務所
2012グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com

建築家
環境
住宅

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
北道路に建築する場合の日当たり ogduckさん  2013-06-25 17:08 回答1件
採光について悩んでいます ウッドさん  2013-02-22 15:34 回答1件
日当たり かっしーさん  2012-04-23 00:05 回答1件
日当たりについて教えてください。 ぽんざえもんさん  2015-02-24 19:54 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)