停電したときの確認方法について - 防災 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

停電したときの確認方法について

人生・ライフスタイル 防災 2013/07/26 09:25

梅雨が明けたのに大雨が降ったりしていますが、先日も雷がバンバン落ちて怖かったです。もし家の電気が突然消えたら、どんな風に確認すればいいのでしょうか?急に停電になった時の対処方法や、災害などの影響で停電になった時の対処方法を教えてください。

鯖2013さん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

高荷 智也 専門家

高荷 智也
備え・防災アドバイザー

2 good

停電かブレーカーが落ちたのかを確認し、携帯ラジオで情報収集。

2013/07/26 09:33 詳細リンク
(5.0)

家にいる際に突然停電した際には、慌てず騒がず、本当に停電なのか自宅のブレーカーが落ちたのかを確認します。

●こんな時はブレーカー(または漏電遮断機)が落ちています
他の部屋、近所の家や自動販売機の電気はついている
→自宅の配電盤(ブレーカー)を確認しましょう。

●こんな時は停電しています
近所の家、自動販売機や街灯などもまとめて電気が消えている
→停電の可能性があります、携帯ラジオなどで情報を集めましょう。

■ブレーカーが落ちた場合にはどうすればいいのか?
ブレーカーが落ちる原因となった、主に消費電力の大きな家電(エアコン・ドライヤー・電気ストーブ・掃除機・電子レンジ・トースターなど)のスイッチを切ってから、ブレーカーを上げましょう。

一方、漏電遮断機が落ちている場合は、下記の手順でチェックをしてください。
1)まず全ての子ブレーカー(たくさん並んでいるスイッチ)をOFFにします。
2)漏電遮断機をONにします。
3)順番に子ブレーカーをONにしていきます。
4)途中で漏電遮断機が落ちた場合、その部屋のどこかで漏電が生じています。
5)漏電している部屋の子ブレーカー以外をONにして、電気屋さんに連絡しましょう。


■停電した場合にはどうすればいいのか?
まずは身の回りの安全です。身の回りの安全を確保したら、乾電池で動く携帯ラジオで情報収集をして、規模や復旧時間がどのくらいになるのかを確認しましょう(ラジオ局は停電時でも非常電源で稼働しますので)。

●事前に用意しておいた懐中電灯などで、明かりを確保する。
地震対策や災害対策もかねて、できるだけ各部屋に懐中電灯を用意しておくようにしましょう。また予備の乾電池も多めにあると安心です。

●冷蔵庫はできるだけ開閉しないようにする。
冷凍庫が一杯であれば、その冷気でしばらくは低温を保つことができます。また普段から冷凍庫に保冷剤を入れておくようにすると、より長期間の停電に耐えられます。

●ポリタンクや風呂場に、出るうちに水をためておく。
マンションや団地の場合、停電するとポンプが停止して断水します。タンクや配管に残った水がしばらくは出ますので、ためておきましょう。

●カセットコンロなど、電気以外の熱源を用意しておく。
IHヒーターはもちろん、ガス湯沸かし器や最新のコンロは、ガス機器であっても停電すると使えなくなります。カセットコンロと予備のボンベなどを準備しておきましょう。

●動いていてもエレベーターには乗らない。
非常電源で稼働するエレベーターもありますが、閉じ込められる恐れがありますので利用は避けましょう。

●熱を生じる家電のスイッチは切っておく。
アイロン、ドライヤー、電気ストーブなど、熱を生じる家電のスイッチは停電中に切っておきましょう。突然復旧した際、火災の原因となり危険です。

電気
災害
地震

評価・お礼

鯖2013さん

2013/07/26 10:48

なるほど、停電とも限らないんですね!くわしくありがとうございまいた!

回答専門家

高荷 智也
高荷 智也
(静岡県 / 備え・防災アドバイザー)
ソナエルワークス 代表
090-4164-4596
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

備え・防災は、日本のライフスタイル。

災害大国日本において「備え・防災」はライフスタイルです。備えは、自然災害だけでなく、感染症・原発事故・経済破綻から、詐欺・リストラ・病気まで幅広く必要です。最悪に備えて楽観的に行動する、個人と家庭の備え・防災を、生活者目線で提案します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

横木へのL字金具取り付けについて だいふくうさぎさん  2016-09-04 14:28 回答1件
クッションフロアにおける、家具転倒防止対策について だいふくうさぎさん  2016-08-13 23:32 回答2件
L字金具(下向き取り付けについて) だいふくうさぎさん  2016-08-18 23:42 回答2件
家具をL字金具で固定する場合 だいふくうさぎさん  2016-08-15 21:40 回答2件
津波火災が心配です。 檸檬さん  2016-04-22 12:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)