2件の中古物件、どちらを選ぶべきか迷っています。 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2件の中古物件、どちらを選ぶべきか迷っています。

住宅・不動産 不動産売買 2013/07/25 16:15

こんにちは。初めて投稿させていただきます。

色々吟味してみて、2件の中古物件を絞りこみました。

【物件1】

価格600万 6DK 1984年 5月築

建物面積90.05m2
土地面積232.13m2

木造二階建て

メリット→価格が安い

デメリット→希望学区でない 外観の壁が変色していたりでメンテナンスが必要と思われること

【物件2】

価格1200万 6DK 1983年 7月築

建物面積121.94m2
土地面積248.03m2

木造二階建て

メリット→希望学区である 日本家屋で外観は気に入っている

デメリット→価格が高い

主人の年収は300万程度です。とてもじゃありませんが新築は無理と考え、中古物件を探している次第です。
年収300万ですと、いくら融資を受けられるでしょうか?
家族構成は主人のと私、0歳の赤ちゃんの3人家族です。銀行から50万借りており、今は毎月3万返済中。来年春頃完済予定です。 現在住んでいる地域が田舎なため、土地面積が無駄に広いです。なので、固定資産税もいくらかかるか心配です。まだ両方の物件はネットでしか見ておらず、これから色々吟味していこうと考えています。ただ、ネットの情報を見た限りではどちらが有力視できる物件なのでしょうか?プロの皆さん、ご教授お願いします。

めろんぱん911さん ( 茨城県 / 女性 / 23歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

中古物件について

2013/07/25 17:24 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。


中古物件は値段だけで判断はよくありません。
建築の状況をよくチェックしないとあとから思わぬ工事が発生することも考えられます。
特に壁の色よりも構造や防水に問題がないかをチェックしなくてはなりません。
購入前に建築士などにチェックしてもらうのもひとつの方法です。

また、どちらがいいのかについては、実際に見てみないとなんともいえません。
ご夫婦で購入するための条件を書き出し、優先順位をつけて、検討してみましょう。

住宅ローンについてですが、年収の基準もありますが、物件の担保価値やお勤め先の会社の規模や業種、ご主人様の勤続年数(理想は3年以上)、自己資金の額(理想は物件価格の2割+諸費用以上)、他の債務、過去の延滞などの履歴などにより判断されます。

上記について何も問題がなければ、1200万円を借入れできる可能性はあります。(現状借入れしている50万円については問題ですが。)

いろいろな物件を見て回り、目を肥やして検討してみてください。

購入
中古
住宅
住宅ローン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

中古戸建ての購入

2013/07/25 17:30 詳細リンク

よく住宅ローンは年収の5倍、6倍までは借り入れが出来るという話があります。


ただ、めろんぱん911様の場合は若い事もあり、旦那様の年収もそれ程多く無いので妥当なレベルは4倍位ではないかと思います。


(と言うのは、生活するのに最低限必要な食費や光熱費などは全ての人が必要な支出ですが、それを除いた所得余力が年収があまり高く無いと少ないのが理由となります。)


場合によっては金融機関の住宅ローン融資の年収による足切りに合うか合わないかの所では、と思われます。


ただ、逆に考えれば年齢も若いので今後増加する可能性も高いですし、頑張り甲斐があるとも言えます。


ご質問の件ですが、私が自分の妹や従妹に勧めるのであれば2になります。また、可能かどうか、好きか嫌いかはありますが、空いているスペースを貸出すのもありかも知れません。2人で120平米は現在では広すぎるかもしれませんので…


お子様が3,4歳になるまでは一部屋なり二部屋なりを他人に間貸しするというのもありかもしれません。


あくまでも個人的な考えや好みに左右される点ですが。それによって家賃収入を得るというのも選択としてはありかなと。

融資
中古
戸建て
家賃収入
住宅ローン

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

築浅一戸建て物件の売却について megu..さん  2007-09-10 22:54 回答2件
建売住宅の売却・賃貸について marrinさん  2011-06-25 23:34 回答1件
廃屋付きの土地を活用出来ますか? 南風さん  2013-02-16 17:48 回答1件
若くして家を買うことについて guccigucciさん  2012-01-21 11:43 回答2件
土地は今売却しないほうが良いのでしょうか。 さりきちさん  2009-12-27 14:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)