硬質木片セメント版の屋根材の耐久性 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

硬質木片セメント版の屋根材の耐久性

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/07/25 06:37

屋根材に遮熱効果のある硬質木片セメント版を考えていますが、瓦に比べると耐久性が、劣ると言われました。年数が、経過すると屋根に乗っただけで割れると言われました。太陽光発電を付ける予定です。修繕の時などに不備があるのは、困ります。
メンテナンス不要で、より軽い素材がいいです。
また、遮熱効果がない素材でも屋根材の下に遮熱シートを引くのは、効果は、有りますか?
因みに屋根断熱で、フェノバボード11.5ミリを考えています。
よろしくお願いします。

あいちベッティさん ( 愛知県 / 女性 / 55歳 )

回答:1件

中舎 重之

中舎 重之
建築家

- good

瓦屋根の下地材について

2014/12/09 10:28 詳細リンク

質問が1年半前ですが、珍しくも瓦屋根の件なので回答します。
最初に、建材の硬質木片セメント板について、記します。
ニチハの製品「だんねつくん」(高性能フェノールフォルム複合耐火野地板)には、
厚さが、30,37,43,50mmとあります。
価格と断熱性能との効果を考えると43mmが良いでしょう。
組合せは、硬質木片セメント板18+高性能フェノールフォルム25mmです。

次に、建材のフェノバボードについて、記します。
積水の断熱材で、A種フェノームフォルム保温材1種2号です。断熱性能はF相当。
使用する厚さは、メーカーの積水では、2・3・4地域の全てで
屋根は90、壁は45mmとの事です。
ちなみに、4地域のF相当の断熱材の指定の厚みは、屋根が55、壁が35mmです。

屋根の断熱効果は、下地材と断熱材の間に通気層を設ける断熱の組合せが最適です。
遮熱効果を求めるのに、あまり断熱材や遮熱シートの材料に頼らずに、通気層を造る事です。
ただし、積水の断熱材の厚さ90mmは過剰です。
青森県(2地域)も愛知県(4地域)も同じとは、省エネの本筋から外れています。

ニチハの複合耐火野地板は屋根の仕上げが金属材なら、耐火性能が生きますのでOKです。
瓦屋根との組み合わせでは、仕上げ材との相性が悪すぎます。

野地板の耐久性を屋根の瓦材に相当する年月を要求するのであるのならば、
昔ながらの製材(挽き板)で、杉の板厚24mmにN50の釘を2本平打ちにして下さい。

以上です。 2014.12.9 中舎重之

断熱性能
通気層
耐久性
瓦屋根
愛知県

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2階の暑さ対策 t0kumeiさん  2023-07-03 06:23 回答2件
東芝の太陽光の設置はこれで大丈夫? くまゆさん  2013-11-19 10:04 回答1件
断熱材付きガルバリウム鋼板の性能について rgkkc588さん  2011-08-19 22:12 回答2件
屋根材について(大屋根のジャンプ台部分) SwedenHouseさん  2011-06-19 12:23 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)