ツーバイフォー3階にユニットバス - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ツーバイフォー3階にユニットバス

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/07/23 16:46

現在、木造2×4で3階建ての家です。(長方形.寄棟の屋根)
構造計算書もあります。

2世帯に改装して3階のワンフロア―に子世帯のスペースを作ろうと考えています。
スペース的には問題ありません。
ただ、構造的に3階にユニットバスを設けて大丈夫でしょうか?
2×4工法の3階に浴室を設置した事例などありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

simadaisukiさん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

回答:2件

ツーバイフォーの改装やリフォーム

2013/07/24 13:30 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、プラネット環境計画の富樫です。
3階建てのリフォームなど、いろいろ検討したい部分などありますね。
いくつか方法と注意したい点がありますので、参考にされてください。

ツーバイフォーは、プラットフォームという床の構造で床部分で剛性をとります。
現在の3階部分もそのような構造かと思います。

最も簡単で、構造上問題がない設置の仕方は、床合板の上にユニットバスを
置くことです。
この場合、床の段差が出来ます。

3階の床とユニットバスの床をバリアフリーにする場合、
ユニットバスの床合板を切り取り、床根太や床梁で補強して吊り架台で
ユニットバスを納めます。
こうすることで段差のない浴室ができます。
この方法は、床に穴を開けてしまうので再度構造計算で安全を確認し
補強することが前提です。

また、1階部分に給湯器を設置して3階に浴室を持ってくる場合
お湯が出るまでに時間がかかります。
冬などは、1階にくらべてシャワーなどかなり時間を要しますので
壁掛け型の追い炊き給湯器を検討されたほうがいいかと思います。

いろいろな角度で検討されて素敵なリフォームができたらいいですね。

リフォーム
ツーバイフォー
構造

評価・お礼

simadaisukiさん

2013/07/29 10:37

浴室への配慮をありがとうございます。

いろいろな方法があるのですね。

やはり構造がかかわってきますね。

専門家に相談してみます。3階に浴室が出来るとよいのですが・・・

アドバイスをありがとうございました。

回答専門家

富樫 孝幸
富樫 孝幸
(東京都 / 建築家)
有限会社 プラネット環境計画 代表 一級建築士
03-3363-5591
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京の建築家と建てる木の家づくり

自分らしく暮らせる、シンプルな家。光と風を感じる家。家族が元気に暮らせ、帰りたくなる家。そして、強いこと。そんな家を一緒につくりませんか。

富樫 孝幸が提供する商品・サービス

対面相談

無料 失敗しない「東京の狭小住宅」のつくり方

東京/狭小住宅/スケルトン&インフィル/SE構法

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
青沼 理

青沼 理
建築家

1 good

大きなチェックポイントは2つ。

2013/07/23 17:52 詳細リンク
(5.0)

3階にユニットバスを設置する場合
細かな納まりなどの問題は別にして
大きなチェックポイントは

【1】荷重的な問題。

【2】給水圧力。

になります。


【1】荷重的な問題。は
構造計算書を基に、構造設計者に確認してもらうのが早道です。

建築基準法ギリギリで構造計算されていますと
アウトの可能性がありますが
そのときは、耐震補強などの対策を別途行うことになります。


【2】給水圧力。は
最寄りの水道局に問合せ
3階の浴室は可能か確認されると良いです。

わかりにくいときは
建築された工務店、または設計者に聞いてみるのも良いと思います。



現在の建物を大きくリノベーションされるご計画のようですが
ユニットバスのことも含め
バランス良いリノベーションを目指して
楽しんでくださいね。

リノベーション
耐震
構造設計
風呂

評価・お礼

simadaisukiさん

2013/07/29 10:21

ポイントを抑えた回答をありがとうございました。

この2点がクリアーになれば可能なきがしてきました。

プランをきめて、構造計算をお願いしようと思います。

ありがとうございました。

青沼 理

青沼 理

2013/07/29 11:35

評価ありがとうございました。

また
お気軽にご質問ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

木造在来工法で造れる部屋の広さの限界について sungesungeさん  2015-04-20 17:56 回答3件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
鉄骨構造の耐震 jonsuさん  2011-05-24 20:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)