メスのマーキング - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

メスのマーキング

2007/08/20 01:46

もうすぐ3歳になるトイプードル♀(未避妊)がマーキングをして困っています。
これはもうやめさせることはできないのでしょうか?
散歩時にはさせないようにしても、ドッグランや友人宅に行ったときなどはやってしまいます。
微妙に片脚をあげて、排泄後には後脚でザッザッとしています。
自宅でのトイレはほぼ完璧なのですが、冬に絨毯を敷くと絨毯にやってしまいます。

山さん ( 大分県 / 女性 / 2007歳 )

回答:3件

中西 典子

中西 典子
しつけインストラクター

- good

メスのマーキング

2007/08/20 12:38 詳細リンク

自宅では粗相がないようですが、ぜひとも自宅での
縄張り管理から見直してみると良いと思います。

ハウスを使っていますか?
使っていなければ、ぜひ、使うようにしてみてください。

あと、プードルちゃんが行かれない部屋はありますか?
それとも、すべての部屋に行かれるようにしていますか?
寝室などは、入れないようにするのが良さそうです。

自宅のトイレで成功したときに、おやつを与えるように
してみてください。大好きなものが良いです。

ドッグランに連れて行くのは、しばらく控えて、
もし、お友だちの家でしてしまったら、キャリーバッグに入れて
しまうなど、プードルちゃんがあまり嬉しくないことが起きるように
してみてください。

排泄後に、後ろ足で地面をひっかく行為は、
肉球の間の臭いをつけている、つまり自己主張している
と言われていますので、正しいリーダーシップが取れているか
プードルちゃんと山さんの関係も見直す必要があるかもしれません。

(※最近、リーダーシップを否定するしつけの考え方がありますが
私は、正しいリーダーシップについては肯定派です。
イメージとしては、一番美しく、確実な動きを引き出す
乗馬のように、心を通じ合わせリードする、
できるだけパートナーが美しく見えるように舞う、
ワルツのようにリードする、ことだと感じています)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


メスのマーキング

2007/08/20 09:48 詳細リンク

メスの場合、マーキングは発情期およびその前後に集中します。

もし、そうであれば避妊をすることで改善されます。

ただ発情期と関係のない排泄であれば、マーキングではなく単なる排泄と考えるのが自然です。
足をあげるのは自分の体を汚さないためにやっていることが少なくありません。足上げの姿勢が、オスのマーキングの場合は高いところ匂い付けをしようとしますが、体を汚したくないために足をあげる時は、ちょっと足をあげる感じになります(メールの内容はコレに近いですね)。

また、オスのようなマーキングであれば、ドッグラン内で10回以上は排泄(でなくても)を行います。
もし数回であれば、単なる排泄と考えるべきでしょう。

単なる体を汚さないための排泄であれば、ドッグラン内や友人宅での排泄を如何にコントロールするか、だけの問題です。

自宅内のトイレは完璧と言うことですので、まずそのトイレを外に持ち歩き(ドッグランでも、友人宅でも)、外でもそのトイレの上で排泄をさせるようにしてください。
それがうまくできるようになったら、シーツだけでできるようにしてゆくことです。トイレに市販のトイレしつけ剤などを使用したり、排泄に対する声がけなどを行うと、より効率的にどこでもシーツの上でやるようになります。

絨毯で排泄してしまう問題は、絨毯もトイレと理解しているだけでしょう。そういった意味では、「自宅でのトイレはほぼ完璧」では決してないと言うことです。

ざっとお話ししてきましたが、解決への一番の近道は
ぜひJAHA認定のしつけインストラクター[[http://www.jaha.or.jp/contents/modules/newdb2/top.php?id=1などのアドバイスを直接お受けになることです。

残念ながら大分には認定のインストラクターがいません。
ただ、事務局に問い合わせれば、認定間近の誰かを紹介してくれると思います。ご相談下さい。

質問者

山さん

ありがとうございます

2007/08/20 13:18 固定リンク

アドバイスありがとうございます。避妊も考えていますが、家族を説得中の段階です。
最初は外に出ると排泄が多いなぁと思う程度でしたがだんだんと回数が増えていって、ブリーダーさん宅の庭では父犬と互いのトイレ跡にグルグルかわまわっています。ランでも数十回しています。

絨毯を出すとその上でやってしまうのは、言われた様にトイレと思っているんでしょうね。思い返せば何かしら敷いているとトイレと思っているような気がします。

警察犬訓練士さんのしつけ教室には数回行きましたが、その場面ではイイコとして終わってしまうので是非しつけインストラクターさんの指導を受けたいのですが、大分なので…。
この件以外の問題行動もあり、全てが中途半端なしつけになっている状態なので私自身の正しい接し方を教えていただける方をさがしていこうと思います。

山さん (大分県/2007歳/女性)


まず徘徊させない

2007/08/20 16:19 詳細リンク

ドッグランなど、完全な自由運動の際はなかなか制御が難しいかもしれませんが、友人宅などでは、リードをつけて、室内を徘徊させないようコントロールするだけでも防げるのではないでしょうか?

冬の間の絨毯へのマーキングはあちこちにしてしまうのですか?乗ればマーキングという状態なら、ここでもやはり、ワンちゃんを絨毯に乗せないよう環境を管理する必要があると思います。

山さんのプードルちゃんのように、メスでもマーキングする子はいますが、多くは支配欲の高い子に見られる行動と感じます。
それは言い換えると、家族との支配権争いになりやすい子とも言えます。

プードルはとても賢いので、噛んだり唸ったりということでなく、家族を自分の望みどおりに操る術を身につけていたりします。

服従訓練を教わるよりも、日頃の付き合い方など生活面の見直しを指導してくれる専門家を探してみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワンコの嫌がらせに困ってます kapocikoさん  2014-05-21 10:34 回答3件
本気で噛みます kaorin29さん  2010-12-21 12:05 回答1件
家の中でも外でもトイレができることの弊害? Tiaraさん  2008-01-27 21:45 回答1件
来客やお散歩時の吠えについて まりたんさん  2007-09-01 00:31 回答4件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)