生きづらさを、感じてます…… - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

生きづらさを、感じてます……

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/07/21 03:37

初めまして
私は今、人との付き合いに於いてコミュニケーションの仕方が下手で、
自分自身の脳の発達が他の人よりも、足りない様に日々感じ、生きづらさを抱えながら過ごしてます。。


説明をすることが苦手なので、上手く纏まらない文章で申し訳御座いませんが、アドバイスを頂けますと幸いです。

私が悩んでいる原因についてですが、


その1:)付き合ってる彼が居ますが、その人に対し

“身体が怠かったり、寝不足になると、私はよく頭の回転が鈍くなり、訳の分からないことを発してしまったり、聞かれたことに上手く順応した返答が出来なかったり、臨機応変に対応できなくなる”

→自分でも、寝不足や身体が怠いと(脳に酸素が回ってないような感覚です)、頭がぼーっとしてしまい、頭の回転が鈍くなるのが解ってますが、その時に自分が普通の人とズレた言動をする為、頭の足りないおかしな人間だと捉えられます。


その2:)相手に、自分の体調(頭がぼーっとしてしまってる時)が優れないことを、伝えるとそういう状態が多いので、またかと思われるのも嫌なのと、自分自身で
“私は、頭がおかしくない!意識して、気を付ければ大丈夫!”
と思っても、度々ズレたことをしてしまい、直せない(私の性格が悪いのか、私がバカだから覚えられないからか…)

その3:)自分が気を付けているのに、過ちをおかしてしまう為、出来ないもどかしさから、
指摘をされたときに言い訳をしてしまう…

→・ちゃんと自分なりに、考えたんだけど…
・身体が怠くて、頭が回らなくて…

そういう自分を理解して欲しいという、甘えから言い訳をしてしまう。

その4:)誰かに、何かを説明するときに、相手に分かるように説明が出来ない。
→なにが言いたいか、分からない。
相手に誤解を招くようなことを言ってしまうことも、屡々…
また、相手が言ったことを理解することが、内容によって遅かったり、解らない



自分でどういうところが間違ってて、直さないといけないことだと解っていても、覚えられず、違うケースで失敗や過ちを繰り返してしまいます……



私自身の性格に問題があるのか、それとも普通の人よりも脳の発達が遅れているのか………

少しでも、生きやすくなる為の光が見えたらなと思います。

ご返答お待ちしております。

長文駄文を失礼致しました……

未々さん ( 千葉県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

山内 ケイト 専門家

山内 ケイト
ビジネスコーチ

- good

まずは、医者に診てもらった方が良いのではないでしょうか?

2013/07/31 01:22 詳細リンク

未々さん、お辛いでしょうね。
早くよい状態になりたいですね。


少し気になったことがあります。

下記のような症状があるとき、鉄分不足を考えてみましょうと、お医者さんから聞いたことがあります。


「朝からモチベーションが上がらない」
「疲れた~が口癖」
「ちゃんと寝てるのに寝不足?と聞かれる」
「無意識のうちにボーっとしてしまう」

また、夏でも肌がカサカサしたり、髪の毛がよく抜けるなと感じたり、無理なダイエットや偏食などをしていたり、いろんなところで分かります。

私は貧血は感じなかったのですが、これのほとんどに該当していたので、病院で鉄剤を処方してもらったことがあります。


未々さんの場合は、いかがですか?
このような症状はありますでしょうか?

鉄分不足は血液検査で簡単にわかりますので、もし心当たりがあれば、まずは病院に行ってみませんか。

可能性を一つ一つ消していき、少しでも原因が何かを探っていく事をお勧めします。

このような、きちんとした長い文章が書けますので、脳の発達が普通の人よりも遅れていることは、おそらくないのではと思うのですが。。。。

専門家ではないので、なんとも言えないのですが、誰も返事をしていないので、回答しました。

未々さんが、早くよくなることをお祈りしています。

貧血

回答専門家

山内 ケイト
山内 ケイト
(東京都 / ビジネスコーチ)
ドリームアップデザイン株式会社 Executive Director
050-3488-4725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

想いを成果にするコーチ

辛い経験・苦しみは、これからの人生をいかに幸せに過ごせるかの大事なターニングポイントになります。人生をもっと豊かなものにするために、コーチングで潜在能力を引出し、変化のためにできる行動を探すお手伝いをいたします。

山内 ケイトが提供する商品・サービス

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)