球脊髄性筋萎縮症の患者が入れる保険 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

球脊髄性筋萎縮症の患者が入れる保険

マネー 生命保険・医療保険 2013/07/19 01:37

こんにちは。

40代前半の夫が難病指定の球脊髄性筋萎縮症を患っていることが数年前にわかりました。
これは10~20年ほどかけて筋力低下や嚥下障害がみられる病気ですが、現時点では治療法がなく、また体に突然の痛みや急激な体調不良なども起きないため、治療や入院などは全くしておりません。

この病気でも入れる保険はありますか?

特に、筋力が落ちることによるけが、そして運動がしづらくなることによる生活習慣病を懸念しています。死亡保障も多少ついていれば尚よいですが、マストではないと考えています。現在は特に保険に入っておりませんので、必要があれば2つほど入るのも構いません。

アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

sylphstyleさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

川西 こうじ 専門家

川西 こうじ
ファイナンシャルプランナー

10 good

ご加入できます。ライフバンク株式会社 川西です。

2013/07/19 11:24 詳細リンク

医療保険は、緩和型もしくは告知限定型と言われる終身型の医療保険に加入できます。
また、死亡保障も同様の保険があり、終身保険に加入できます。数社が取り扱っています。保障内容はほとんど同じですが、保険料の違いと付加サービスに違いがあります。
今後の治療を考えると付帯サービスのある保険会社がいいです。病院紹介からセカンドオピニオンなどのサービスでも各社に開きがありますので注意してください。
保険料は、比較的お安くなっていますのでご安心ください。

治療
サービス
保障
終身保険
保険

回答専門家

川西 こうじ
川西 こうじ
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
七福計画株式会社 代表取締役社長
03-5114-6886
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

生命保険販売17年の実績。企業から個人へオールマイティに対応

中小企業様へ法人から個人の生命保険をきめ細かくご案内します。一生涯を通してのお付き合いとなりますので、お客様の利益を考えて私自身も日々勉強しています。また保険業界における営業の質の向上をめざし、営業セミナーや教材の販売を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

1 good

告知事項に対する査定

2013/07/19 12:47 詳細リンク

sylphstyle 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

5年以内に医師に球脊髄性筋萎縮症という診断をされている状況で、
一般の死亡保険、医療保険には加入はできません。
がん単体保険であれば、健常者と同じ保険料で加入できる可能性はあります。

最終的には加入を検討されている保険会社で事前査定、あるいは申込手続き
をして、保険会社の判断を仰いでください。

既往症がある方でも加入ができる「引受基準緩和型の医療保険」や、
「無選択型の死亡保険」であれば、長い目で見れば加入しない方が賢明です。
なぜならば、これらの保険を長期で払うくらいならば、その保険料分を貯蓄して
おいた方が良いからです。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。

医師
長期
死亡保険
医療保険
診断

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

近江 佳美

近江 佳美
ファイナンシャルプランナー

1 good

球脊髄性筋委縮症の患者が入れる保険

2013/07/19 10:31 詳細リンク

はじめましてsylphstyle様
omi fp事務所の近江です。

告知緩和型の医療保険と死亡保険があります。
この保険は通常の保険よりも引き受け基準が緩和されていて、告知しなくてはならない項目が少なく設定されています。
たとえばA社の医療保険の場合
1,最近三カ月以内に受けた医師による検査または診察で、入院または手術をすすめられたことがありますか。
2,過去一年以内に、病気やけがで入院したこと、または手術を受けたことがありますか。
3,過去五年間以内に、がんまたは肝硬変で、入院したこと、または手術をうけたことがありますか。
といった3つの告知項目すべてに該当しない場合に申し込みができます。

このような告知緩和型の保険を販売している保険会社は数社あります。

保険業法上具体的な会社名を挙げての比較はできませんので、
くわしく説明をお聞きになりたい場合は近江までメールをください。

少しでもylphstyles様のお役にたてれば幸いです。

保険
病気
死亡保険
医療保険
比較

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険見直し おつるちんさん  2015-01-03 00:26 回答1件
私は民間医療保険に加入すべきでしょうか? ドウシヨウさん  2010-10-13 17:45 回答4件
医療・生命保険について siobanaさん  2008-11-21 14:13 回答6件
医療保険は必要ない?(教員とその妻) rodyrody_wowさん  2008-10-28 03:24 回答8件
生命保険の更新 porocoさん  2008-01-29 00:44 回答10件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)