買い物依存 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

79歳の父ですが、もう15年位前から買い物依存症で、最近は、生活に支障が出るほど、買ったものが増えています。 母には、買ってきたものに文句を言うなときつく言うためなかなか片付きません。 冷蔵庫もはちきれそうになっています。 母ももったいないと思うと捨ててよいものも捨てられないようですし、私が訪問して手伝おうとしても、どこから手をつけていいのか分からないのか、止められます。私(娘)は、遠方に住んでいるため年に2ー3回会いに行きますが、実家に泊まることは出来ません。父は頑固なので、心療内科などに連れて行くことも出来ません。娘(私)が遠方に住んでおり、一時外国に住んでいたことなどで、寂しさがあるのかと思います。 両親は経済的に困っているわけではありませんが、少しでも依存症状を軽くする手立てはあるのでしょうか?

ヨーヨーさん ( 埼玉県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

父の買物依存症

2007/08/23 18:49 詳細リンク

お父様が65歳頃から買い物依存症の状態にあるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

娘様のいない寂しさもあるでしょうが、年齢的には脳器質性の変化も否定できません。つきましては''精神科を受診''して、精査されることをお勧め致します。どうしてもご本人が受診されない場合は''ご家族の相談''も可能です。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

買い物依存症の母 どろろさん  2008-03-12 22:34 回答1件
あと一歩のところで働く勇気がありません ek2014さん  2014-12-11 14:10 回答2件
外の世界が怖いです。 chika1123さん  2014-07-28 16:20 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
海外生活・主人も欝になってしまった。 AKMさん  2013-01-07 22:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)