扶養の限度額を超える場合社会保険切り替えのタイミングは? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養の限度額を超える場合社会保険切り替えのタイミングは?

マネー 年金・社会保険 2013/07/16 13:44

とある国の機関で、任期付き短時間勤務職員として今年の5月から働いています。
任期は来年3月末までで、更新はありません。

7月の時点で今年12月までの給与の試算をしてもらったところ、1月から3月まで別の会社で働いていたこともあり、年末賞与の支給を受けると収入が130万円を超えてしまうことが分かりました。

そうなるとどこかで国民年金と健康保険への切り替え手続きが必要だと思うのですが、いつ切り替えが必要になるのでしょうか。

また、来年は3月までで任期が切れてしまい、4月以降は収入がなくなる予定です。
どのような手続きが必要でしょうか。

AMJさん ( 長野県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

松山 陽子

松山 陽子
ファイナンシャルプランナー

- good

130万円は今年の累計ではありません

2013/07/16 23:36 詳細リンク
(4.0)

AMJさん 初めまして FPの松山陽子と申します。

旦那様の社会保険の扶養に入っておられる状態と考えてよろしいでしょうか。
社会保険の「扶養」になれるラインは130万円なのですが、これは今年の累計ではありません。

今後1年間で130万円稼ぐような働き方かどうかなのです。つまり月に108334円(130万円÷12)以上の条件で働くなら、その時点で「扶養」から外れます。

108334円には、交通費も含みます。

なお、残業手当などで時にはこの金額を超えるというケースでは、およそ3カ月連続して超えれば扶養から外れるというのが一般的な基準です。

もし108334円を超えているなら、市役所などで国民年金と国民健康保険の手続きをしてください。任期が切れたら、また「扶養」に入る手続きをすればいいですよ。

不明な点がありましたら、またお尋ねくださいね。

社会保険

評価・お礼

AMJさん

2013/07/17 10:14

さっそくのご回答ありがとうございました。
今現在は夫の社会保険の扶養に入っています(ここもちょっと問題があり後で書きます)。
交通費が含まれるのか含まれないのかも気になっていました。
そこでも大きく違ってきますね。

私の場合、月々の給与は108334円に達しないのですが、上司が試算してくれたところ年末の賞与の支給があると130万円を超えてしまうと言われました。

以前、夫の会社の総務の人に問い合わせた時には「年末調整でやるから12月までなにもしなくていい」と言われたそうで、また聞いても同じような回答になるだろうと思います。
それでいいのでしょうか?


また別件ですが、6月に市役所へ児童手当の現況届を提出に行った際「奥さんと子供さんの扶養が外れてしまっています」と市役所の方に言われました。

完全に夫の会社の手続きミスで(源泉徴収票には私と子供たちが扶養家族であることが記入されています)至急修正してもらうよう会社に依頼はしたのですが、こちらで手続きすることはあるのでしょうか。
市役所の方には「確定申告が必要になるかもしれない」と言われました。

扶養家族がいないことになってしまっていたため、子供の保育料も上がってしまっています。修正はされるのでしょうか。

いろいろ書いてしまって申し訳ありませんが、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

松山 陽子

松山 陽子

2013/07/18 02:17

AMJさん 評価をありがとうございます。

AMJさんは、どうも「社会保険の扶養」と「税金の扶養」を混同されているようです。

ご質問は「社会保険の扶養」だったのですが、「年末調整で」「源泉徴収票には」「確定申告」など税務上の疑問がおありのようなので、私の回答も十分に満足できなかったものと思われます。

その辺をすべてすっきりさせ、いちばん有利な状態にさせていただきたいのですが、この画面は公開されているため、詳細がお聞きできません。

料金は少しだけ発生しますが、「こんな時どうする?」を使っていただけたら、今後取るべき行動を詳しく説明できますので、よろしければご活用くださいませ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の税制上の扶養と健康保険の扶養手続き よんよんカフェさん  2009-05-01 22:28 回答2件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
夫の扶養に入るタイミングについて 桃りんさん  2009-06-27 15:36 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)