ビニールに入ったネジを誤飲 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月24日更新

ビニールに入ったネジを誤飲

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/07/15 20:54

先日、7ヶ月の柴犬が薄いビニール袋に入ったネジを誤飲してしまったようです(縦横1.5cm程の物です)。
恐らく金曜日の夜に飲み込んだらしく(テーブルの上に乗って遊んでしまったようです)月曜の夕方になくなっている事に気づいたので間の排泄物で出てきたかは確認出来ません。
食欲も体調も問題はなさそうで元気いっぱいですが、ビニールがお腹の中で溶けてネジが出てきてしまうと胃や腸を傷つけるのでは…と思います。
ビニールの厚みはかなり薄目の物でしたが、溶けてしまう事等ありますか?

てん坊さん ( 北海道 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

異物誤飲について

2013/07/17 11:53 詳細リンク
(4.0)

はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
参考程度にお考えください。

ネジももちろん問題ですが、ビニールも十分腸閉塞などの異物として重要視すべきです。
おそらく溶けることはないでしょうし、胃の中で転がっている間は大きな症状は出ないかもしれませんが(元気も食欲もあり、こっそり痩せていくという程度の症状だったり)、これが腸で詰まると状態が急変します。
一度腸に入れば通常24時間程度で便で排泄されるでしょうが、胃から腸に行くのに何ヶ月、何年とかかるケースもあります。

ネジならば、おそらくレントゲンに映ると思いますので、まずは主治医の先生の病院で検査を受け、まだ胃の中に残っているのか、すでに便で排泄されたのかを確認したほうが良いと思います。

胃の中ならば、まだ内視鏡で取るなり、あるいはい切開手術で取るなりという手もありますが、腸に詰まるとかなり大掛かりな手術になってしまいますので、症状がないからといって、様子を見ないほうが良いと思います。

検査
手術
症状

評価・お礼

てん坊さん

2013/07/17 19:49

ご返答ありがとうございます。
避妊手術を考えていたので早急に病院に連れて行く事に致します。
まだまだやんちゃな年頃なので、全て誤飲の原因になりそうな物は片付けました。
色々見つけて来てはヒヤヒヤさせますが、これからはもっと見てあげなくてわと、肝に命じます。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:ビニールに入ったネジを誤飲

2013/07/22 15:54 詳細リンク

ビニールが溶けてしまうことはありませんが、そのままでも胃腸を傷つける可能性はあります。また流れ出ずに途中でつまってしまうと命に関わる事態になります。

状態に問題がなかったとしても、胃の中にあるうちはたまに嘔吐する程度など、あまり症状を示さないことも多いので、お近くの病院でレントゲン検査を受けてください。

ネジが金属製であれば、体内に残っているのかどうかわかります。

万が一まだ残っているのであれば、内視鏡や手術など何らかの方法で取り出す必要があります。

嘔吐
検査
手術
病院
症状

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

「ペットの不調」に関するまとめ

このQ&Aに類似したQ&A

犬の痙攣発作 なおはるさん  2012-06-27 12:01 回答1件
犬 無駄吠え対策による声帯手術 ぶたさん  2008-11-04 16:56 回答2件
お腹の弱いミックス犬について らぷさん  2020-01-01 12:00 回答1件
17歳老犬の肛門周囲腺腫 miomio70さん  2017-09-18 04:38 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)