子供の面会調停に関して - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子供の面会調停に関して

2013/07/14 15:57

はじめまして

2009年9月に離婚して、2013年9月に再婚しています。
今回は前妻との間の娘(5歳)の面会の件で、親権者である前妻から面会調停を起こされています。
再婚する以前は、娘とは毎週末に会い、そ後に前妻と3人で夕食を取ったり、時には3人で泊りがけの旅行をしたりしていました。自分としてはもう一度やり直せるのかと思い、一度それとなく前妻に申し出た事が有りましたが、拒否されたので、自分人生を歩もうと再婚しました。一応、再婚する事を前妻に報告し、娘との面会も食事や旅行は無理としても、今までの様に面会する事を伝えました、但し、娘に対しては、離婚した事、父親が再婚した事をちゃんと話して、自分の家庭に気がねなく遊びに来てもらいたいと伝えたところ、拒否されたので、それなら、月2回に限定したいと申し出で2013年の3月までは、一応月二回の面会を実施していました、その後娘は土曜日は、体育教室・音楽教室、日曜日は水泳教室に通い初め、面会は日曜日の11時からと限定されしまいました。
また、娘を妻に会わせる事に関しても、娘本人は嫌がっていないのに、前妻はヒステリーを起こす位に嫌がり、娘の前で暴力を振るわれた事もありました
そんな状態なので、娘と面会を2013年3月以降断ったのです。その結果、前妻が面会調停を申し出ました。自分としては前妻とは、もう一切関わりたくないので、娘が自分意思で、父親に会に来れるようになるまで、面会を保留したいと申し出ました
それが娘の為にもなるかと思ってです。
だた、1回目の調停の際に、この話をしたら調停員からは面会拒否になると言われました。
子供が父親に会う権利がある事は理解しています、娘を父親に会わせる事が義務だと思い込んでる前妻とは話しになりません。
今後、審判になった場合、強制的に会う事になるのでしょうか?
そもそも、「会わせない」ではなくて「会え」と言った面会調停自体、ナンセンスな事だと思うにですが

難し問題だと思いますが、ご指導・ご回答宜しくお願い致します。

ポッキーパパさん ( 兵庫県 / 男性 / 55歳 )

回答:1件

ご相談について。

2013/07/14 18:27 詳細リンク

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

交流が実施されていた当時、お子さんは喜んで会っていましたか?

お子さんにとってみれば、突然父親との交流を絶たれた感じになっていると思いますが、直接会う以外の交流は継続できているのでしょうか?

子どもとの交流は、直接会うことだけではありません。

電話やメールや手紙のやり取り、行事への参加や誕生日などのプレゼント。

色々な間接的な交流があります。

そのような交流も母親側が拒んでいるのでしょうか?

お子さんにとって何が望ましいかを実のお母さんとお父さんでよく話できるとよいと思います。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
(北海道 / 行政書士)
小林行政書士事務所 
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
養育費の変更 jumpgutsさん  2007-08-30 20:01 回答1件
別居費用分担の審判 Berry Moonさん  2011-12-08 17:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)