ゴミ置き場 - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

ゴミ置き場

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/07/13 11:29

新築一戸建てを購入しました。
私の家を含めて3棟の一戸建てがあり、それぞれ同時期の入居でした。
3世帯とも、売り主は同じでしたが、私の家と、他の2棟は仲介業者は別業者です。
購入に際し、3世帯とも自治会が管理しているゴミ置き場を使用させていただくため、自治会への加入が義務となっておりました。

ところが、いざ入居すると、売り主と自治会の間で見解の相違があり、
売り主が指定してきたゴミ置き場は使用させていただけないことになり、
売り主が立てた代替え案は、徒歩400m以上離れた(しかも大通りをはさんだ反対側)場所の使用でした。
さすがに購入時と話が違いすぎるので売り主に掛け合ったところ、
「売り主ではどうすることもできないので、買主さんでなんとかしてください」
とのこと。

ご近所さんはとても良い人たちばかりで、あまり強行策は取りたくなく、
なるべく穏便に話をつけたいのですが、解決の糸口が見えません。
実際、「重要事項説明書」には、ゴミ置き場を使用する条件として自治会への加入が
条件になっており、その際、自治会の指示に従う旨が記載されています。
つまり、自治会がNOといえばその指示に従うことになるという解釈かも
知れませんが、さすがにこのままでは困ります。
どうすればよいでしょうか?
お知恵を貸してください。

plofile600さん ( 埼玉県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

指定のゴミ集積所は誰が決める?

2013/07/14 02:58 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、新築分譲住宅の売買の場合、ゴミ集積の場所は問題になるので、販売前に環境衛生課などの行政庁と自治会のすり合わせをして決めておく必要があります。

特に、販売戸数が多い場合には尚更必要な協議事項です。

また、こうした内容は重要事項説明書に記載される場合も多く、今回のように契約時に決まっているとなれば売主にも責任を負わせるべきです。

ただ、売主も逃げているのであれば、まずは自治会が了承しない理由を自治会長に聞かれることでしょう。
また、ゴミ収集を管理している環境衛生課等に事情を伝えて、新たな集積場所を申請されて回収をお願いしてみるもの1つの方法です。

いずれにしても、まずは売主には責任を負わせるべき内容かと思います。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

7月28日(日)無料セミナー開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/w/c-114746/

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

契約
戸建て
新築

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件
新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
マンション騒音 nonononoさん  2013-11-11 10:32 回答1件
戸建て住宅土地の境界線について ぼちぼちさん  2013-01-04 15:58 回答1件
兄弟間の不動産の名義変更 yuichanpapaさん  2012-08-12 03:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)