アルバイトの出戻りについて。 - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

アルバイトの出戻りについて。

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/07/13 09:46

市街地まで車で約40分の田舎に住んでいます。

3月まで働いていたコンビニとガソリンスタンドでまた働きたいです。

田舎で時給も安いのでコンビニは常にバイト募集中。ガソリンスタンドはまだ確認をしていません。

2月に食品工場への就職が決まったので円満に辞めることができ、ガソリンスタンドの奥様には就職祝(1万円)まで頂きました。

求人内容は『社保完備、6ヶ月後に正社員登用、まずはパートとして採用』というものでしたが実際は、『社保なし、正社員登用なし』工場長に確認したら「女性はずっとパート」と言われたうえにお局様にいじめられ怖くて1ヶ月で辞めました。

現在は家事をしながら祖母の世話をしています。

今度は就職に失敗したくないのでまずは苦手なExcelとwordを勉強して資格を取ろうと考えています。

独学で取得する予定ですがテキストと問題集を買う余裕もないのでまずはバイトを始めたいのですが働く場所がほとんどありません。

市街地に行けば時給も少しは高く、働く場所も沢山ありますが車で40分、交通費もかかり、駐車場代も必要な所が多く時間もお金ももったいなく思えます。

いくら時給が安くても交通費も駐車場代も必要ない以前のバイト先の方が祖母の世話をするにも都合がいいのでまた働きたいのですが就職に失敗した出戻りは良く思われないでしょうか?
そもそも、出戻りしても良いのでしょうか?

コンビニでまた働けた場合、1軒しかないので確実にガソリンスタンドのスタッフさんや奥様と会います。

ガソリンスタンドもバイト募集中だったら応募したいのですが就職祝いまで頂いて出戻りするなんて非常識ですか?

優羽さん ( 静岡県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

率直に就職に失敗したので戻りたいと申し出ればよいと思います!

2013/07/13 16:22 詳細リンク

優羽 様

時々元の勤務先に出戻っている方に出会います。米国ではレイオフ(一時解雇)も頻繁に行われます。勤務期間の長い元社員から呼び戻しています。私が昔勤務していた日本法人の米国西海岸本社で5回出戻りしたというエンジニアがいました!

元働いていたコンビニとガソリンスタンドにまた働きたいとお願いしてよいと思います。ガソリンスタンドの奥様には就職祝(1万円)は返却する必要があるかもしれませんが・・。トライしてみてください。

就職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今、何を優先的に実行すべきかお教え下さい。 justdoit0612さん  2011-06-09 15:46 回答3件
アルバイト先に関して keinoさん  2013-10-04 15:55 回答1件
職場での陰湿ないじめ きいろのとりさん  2011-09-29 19:48 回答1件
社会恐怖のフリーター ナカイチキンさん  2010-06-25 22:23 回答5件
この平均勤続年数は短い? ガンちゃんさん  2020-03-31 21:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)