専任媒介契約に関するトラブルについて - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

専任媒介契約に関するトラブルについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/07/13 00:46

住宅を購入の為、先にマンションを売却してローン残をなくしましょうと
某ハウスメーカーよりアドバイスを受け、
ハウスメーカーの営業マンの知り合いの不動産屋を紹介されました。
6/23に専任媒介契約をしました(契約書の日付は6/28にされています)

29日に購入希望者がマンションを見にきましたが、

その日のうちに、私達の資金繰りが厳しくなり売却が困難と判断し
まだ、不動産屋で広告もうってないといわれたのもあり、
30日に契約解除したい旨を電話で伝えました。
(売買契約等一切かわしておりません)

後日解約手続きに行ったら、解約書に52万5千を解除金としますとの記載有り
サイン出来ずに解約できない状態でいます。

契約書を交わして一週間も経っておらず、広告も載せてなく
迷惑料込とのことでこの金額が納得できず、明細提示を希望しました。

後日ハウスメーカーより、
こういう解除の場合の解除金は迷惑料を除けば20万位が妥当ですよと
言われました。

購入希望者がマンションを見にきただけで、解除金は妥当なんでしょうか。
不動産屋に専門家に相談する等いわれ

契約解除できないままで、不安です。

アドバイスよろしくお願いします。

補足

2013/07/13 15:01

売却については、両手と言われる手数料を強く勧められました。
広告を出さなかったのは、知り合いで探している不動産屋があってすぐ購入希望者が現れたためと言われました。
専任媒介契約書には『乙の責めに帰すことができない事由によって解除された時は、乙は甲に対して専任媒介契約履行の為に要した費用の償還を請求することができる』
とは記載されています。

スタートラインさん ( 神奈川県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

- good

公的機関に相談されると良いでしょう。

2013/07/14 01:04 詳細リンク
(5.0)

こんばんは~スタートラインさん

おっしゃる通り依頼した側の都合で契約を解除する場合には、
専属専任媒介契約を結んだ日から~解除した日までに必要になった金額(広告費などの実費)を不動産業者から請求されます。

解除をしたい場合は、不動産業者に解除の申し出をします。
電話1本で受け付けてくれるような業者もあります。
法律上、書類が必要だという規定などはありませんが、理想としては証明する内容を不動産業者に提示すると良いでしょう。

解約する際に、不動産業者から、契約期間中に掛かった経費を請求されますが、
必ずその経費の明細を提示してもらうようにしましょう。

もしも納得のいく内容が記載されていない場合は、どのような内容で経費を使ったのかなどを説明してもらいます。

それでも納得がいかない・不満が残るという場合は、各都道府県の県庁にある不動産業者の監督を行っている部署で相談をします。

必要のない経費まで支払う義務はないので、納得のいかない時は妥協しないようにしましょう。

補足

媒介契約を解除する時には宅建協会に相談してみる事をお勧めします。

宅建協会とは、宅地建物取引業協会の省略名称です。
47都道府県の宅建協会で確認する事が出来ます。

宅建協会では、不動産に関する一般的な相談や、苦情の解決を目的として相談を受け付けています。
相談員に、不動産に関する悩みや知識を相談してみてから、
媒介契約を解除するという方法を取った方が、大損をしないという事にも繋がるかもしれません。

まずは宅建協会へ相談するという事を頭に入れておくと良いでしょう。

相談
不満
法律
請求
経費

評価・お礼

スタートラインさん

2013/07/14 18:52

稲垣さま

さっそくの御回答ありがとうございます。
行政や宅建協会に電話で相談してみました。

弁護士を紹介されましたので、
そちらの方でも相談してみようと思います

かかった費用はわかるのですが、
迷惑料等言われていますので
明細提示も依頼しました。

広告出してないのに、数日で52万は到底納得できませんので
自分でできる限り動こうと思います

ありがとうございました。

稲垣 史朗

2013/07/23 16:28

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

お休みを頂いていて一週間ほど休んでいたものですから・・・
それにしても良かったですね!
もめごとに関してはお互い同士より、間に公的な機関を入れる方が絶対に得策です。

特に、不動産関係はややこしいことが多いですからね。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワンルームマンション投資の出口戦略について dolceさん  2021-01-21 20:53 回答2件
不動産売却トラブルについて pinkynon7さん  2012-12-05 01:31 回答1件
注文住宅の解約について教えて下さい。 baniraさん  2020-07-26 22:04 回答1件
不動産投資の解約トラブル よっしー0612さん  2018-09-05 04:52 回答3件
仲介業者とのトラブル たんばさん  2014-12-08 21:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)