どうしたら過去を昇華し、前向きになれますか - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

どうしたら過去を昇華し、前向きになれますか

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/07/12 00:18

過去を思い出しては、親との関係などで涙します。最近は、毎日同じこと(幼少期の出来事)を思い出してしまい辛いです。

今が楽しい、幸せだと感じることができれば改善するかと思い、楽しいことをしようと考えますが、昔言われた母親からの言葉が頭にこびりついて後ろめたい気持ちになります。素直に実行できません。

幼少期の頃から母親は家族の不満を私に言っていました。いい子でいなくてはと思っていたので、自分が怒られている気持ちになり、無意識にそういうことはしないようにしていたと思います。

例えば、出かけることであったり、何か購入することだったり。

だから、友人と遊びに出かけるのにも、洋服を買ったりするのにも毎回頭をよぎり素直にさり気なくすることが出来ません。

どうしたら母親のことが気にならずに、自分のしたいことが出来ますか。

あすなろ2525さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

瀧本 博史 専門家

瀧本 博史
キャリアカウンセラー

2 good

まずは、ご自身を大切になさってください。

2013/07/12 09:19 詳細リンク

幼少の頃の辛かった思い出が今も抜けにくい状態にあるのですね。

確かにその頃のあなたは考えも幼く、それを聞き入れるしかなかったと思います。

ただ、今のあなたは成長し、人の意見を聞き比べるだけの基準と能力をすでにお持ちのことだと思います。

ゆえに、お母様の意見を今さら聞かなくても自分で判断できるようになっていらっしゃるのでは、と私は感じます。

自分の人生は自分のためにあり、誰かに捧げるためにはありません。

ご自身の豊かな人生のためにどうか自立なさっていただければと願います。

成長
能力
人生
自分

回答専門家

瀧本 博史
瀧本 博史
(東京都 / キャリアカウンセラー)
キャリコンリンク合同会社 心理&キャリアカウンセラー

「仕事」「働き方」に関する相談・講演ならお任せ下さい!

キャリアの専門家として就職指導や職業訓練校、大学講師、ハローワークや公共機関等の相談員歴25年。心理カウンセラーとして心の問題もケア。高校・大学で就職・面接指導と講演、公務員対策を実施。※学生への就活塾は行ないません。個人への支援は有料です。

瀧本 博史が提供する商品・サービス

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ストレスの原因が家族であった場合に・・・ n-nさん  2008-06-25 11:38 回答1件
過去の記憶や感情が思い出せない dusk08さん  2023-03-04 07:42 回答1件
対人関係についての在り方 dusk08さん  2022-04-14 22:17 回答3件
自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)