高校生 - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月22日更新

高校生

美容・ファッション ダイエット 2013/07/11 22:04

僕は高校生の男子です。

毎日片道約30分を自転車で通学しています。

しかし太ももの筋肉しかつかず体重は減りません。

そして今年に入り本格的に太っていることについて考え始めました。

そのころから毎日2杯のご飯を1杯にしました。

しかし僕は食事で痩せるよりも運動で痩せたいと考えています。


少しで夏休みに入ります。
夏休みに入れば時間ができます。

しかしわがままなのですが外がかなり暑いので極力外には出たくありません。


自宅内でできる運動はありますか?

無ければ外でもかまいません。


よろしくお願いいたします。

ロペスさん

回答:2件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

筋肉が増える理由

2014/11/17 09:08 詳細リンク

こんにちは!パーソナルトレーナーの佐久間健一です。
筋肉は重さ×緊張時間の式で増えます。

自転車は緊張時間は多いですが、
実質的な重さがかからないので筋肉の肥大には繋がりません。

筋肉を増やし、基礎代謝が上がることで体重を減らしたいと
確実な方法を選択していることは素晴らしいことです。

自宅で出来る方法としてはスクワット、腕立て伏せなどの
全身の筋肉を増やせるものが良いでしょう。

ご参考にしてください。

筋肉
体重
スクワット
トレーナー
パーソナル

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
まりねえ

まりねえ
スポーツインストラクター

- good

室内で一人でやるならDVDでエクササイズ

2013/07/14 12:33 詳細リンク

こんにちわ。
まりねえです。

身長、体重、体脂肪率などのデータがないので、
「高校生さん」の現在の体の状態がわからないので
一般論になりますが。

まず
30分の自転車通学は、「高校生さん」にとっては
痩せるのに必要な運動量としては足りていないのだと思われます。


そして、食事内容も「どんなおかずをどれくらいたべているのか」
「間食の回数と量」「1日に飲む飲み物は何をどれくらいか」
がわからないので、これも推測になりますが。

野菜をしっかり摂っていますか?
ペットボトルのコーラやジュースを頻繁に飲んではいませんか?
ファーストフードをおやつ代わりにとってはいませんか?



基本を覚えてください。

1日に食べた食事のカロリー と 1日に動いた運動(生活)で消費したカロリー が
同じなら、現状維持。
食べた量が多ければ、太る。
動いた分が多ければ痩せる。


痩せたいということなら、「食べる分を抑えて、動く」
これが基本です。

室内でやりたいということであれば、

1.ジムに行く(公共の体育館などの施設であれば、1回400~800円くらいで利用できます)
2.プールに行く
3.自宅でDVDエクササイズをする。

この3つがあります。


1.の場合
ジムに行けば、指導員がいますので、
「痩せたいので」ということを伝え、
自転車以外の有酸素系(トレッドミルやステアマスターなど)マシンと
筋トレ系マシン(胸・背中・脚・尻・腹)を習ってください。

筋トレ系各マシンを10回できる程度の重さで、
10回×2セット。これを週に2~3回。


そして、有酸素運動系マシンですが、
もし「高校生さん」が歩いたり走ったりすると
腰や膝に問題が起こる体重ならば、
トレッドミルやステアマスターではなくエアロバイクを選択しましょう。
40分~1時間程度。

または、同施設にプールがあるのであれば
1時間程度泳ぐまたは歩いてください。


2.の場合も
1時間程度、歩くまたは泳ぎましょう。
週に3回は行きたいところです。



夏休みという限られた期間に、
短期集中で運動する習慣と
体が変わりはじめる「神経ー筋」回路を活性化させる。

つまり「痩せモード」に
体をスイッチさせる習慣をつけるということです。

そのためには、
週に3から5日はがっつり動いていただきたいですね。
それ以外に、朝食前、夕食後に1時間程度ウオーキング出来るとベストです。




3.の場合
どうしても外に出たくないということであれば、
DVDを入手し、毎日1回はおこないます。


お勧めDVD

・「ビリーズブートキャンプ」http://www.pt247.jp/index2.html
5年ぶりの最新作です。ちゃんと行えば、効果はしっかり出ます。
5種類の運動パターンが5枚になっていますから、毎日やっても飽きません。
グローブ、チューブも付いてきます。

・「trf EZ DO DANCERCIZE」
踊ることが嫌いでなければ、楽しく続けられる・・・かな?
前述のように、体重が多く膝や腰に問題が起きそうであればおすすめできませんが。


がんばってください!

夏休み2か月弱あれば、体は変わり始めます。
集中して、毎日を「そのために」過ごすくらいのつもりで
乗り切ってください。

夏休み
室内
運動
短期
生活

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
痩せられない めい華さん  2014-10-17 19:03 回答2件
ダイエットをしているのに体重が落ちません こむさん  2020-06-23 13:03 回答1件
一日の適正カロリーを教えてください コダマさん  2018-09-02 01:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)