懲戒解雇の行為について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

懲戒解雇の行為について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2007/08/19 19:05

独立する旨を会社側に伝え、有給休暇中に会社の取引先に挨拶に行き、仕事をいただけるにはどのような手続きをすればよいのかききに行きました。翌日会社側から、取引先にしごとをくださいと挨拶に行く事は、就業規則に反し、会社への背信行為に当たるという理由で、その日のうちに懲戒解雇となりました。契約を結んだわけでもなく、取引先から仕事をもらいたいということは、会社側に了解を得てから行ったにもかかわらず、会社側には手のひらを返され、40日の有休と、退職金を払ってもらえず、懲戒解雇というレッテルを貼られてしまいましたが、法律上どう捕らえればよいのか良く明かりませんので、ご相談よろしくお願いします。

世帯主さん ( 千葉県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

ケースバイケース

2007/08/22 16:26 詳細リンク

ご質問では、どのような事業をしている会社なのかが分かりません。また、あなたが取引先に独立した後の仕事をもらいに行くこと(利益相反行為と思われます)を会社がどうして了解したのかも良くわかりません。

ただ、もし本当に会社側が了解していたのに後になって態度を変えたというのならば、懲戒解雇は無効になる可能性があり、訴訟で争えば退職金や40日間の有給休暇に関する給与を取り戻せる可能性も出てきます。

地元の弁護士に相談することをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

訴えるといわれてます。 tyousukeさん  2009-05-30 21:05 回答1件
妊娠した社員の扱いについて あゆはさん  2014-08-02 02:45 回答1件
慰謝料請求は可能でしょうか? 山田花子さん  2011-12-27 17:13 回答1件
転職したが契約書も労働条件の提示もなく、退職したい madomadoverdeさん  2011-04-18 00:40 回答1件
整理解雇について riruriruさん  2009-02-19 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)