自宅を売却して住宅ローンを安く出来るか - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自宅を売却して住宅ローンを安く出来るか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/07/11 00:52

我が家の住宅ローンに、アドバイスお願いします

【現状】
家族構成/主人47歳会社員
私(妻)45歳派遣社員
長男5歳保育園年中
長女3歳保育園
世帯年収/主人460万
(定年60歳まで基本給固定)
妻190万
(いつ契約切られるか分からない)
自宅ローン/
残額3000万、残期間31年
毎月の支払い/
自宅ローン以外に計5万のローン返済あり(あと2年で完済予定)
毎月の残額は2〜3万
貯金/なし

現状を見れば、誰もがあきれられるかもしれませんが、恥を承知で相談させて下さい。
明らかに高額の住宅ローンをどうすべきか悩んでいます。
私の派遣が切られた途端、毎月の他の支払いさえ苦しくなります
そこで、
自宅を売却して安い家に変われないか悩んでいます

【現状その2】
持ち家/築4年、木造3階建て
ローン残額/3000万
不動産会社による査定額/2200万

仮に査定額で売れたとして、
売却・購入の手数料も合わせると、1000万マイナスになります

次の家の値段も含め、合計2300万ぐらいにしたいですが、その場合、次の家が1300万ほどになります。
その価格で、例えば近所で見ると、かなりの築年数ばかりで、住んだとたん、修復費など余計にかかりそうな気がします

このまま今の家に住み続けるか、安い家に住み替えるか、どちらにすべきでしょうか
無謀なローンを組んでしまった我が家に、どうぞアドバイスをお願いいたします

補足

2013/07/11 11:40

家族の年齢が誤ってました
正しくは、
主人37歳、私35歳、
です

モモママさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

田端 政弘

田端 政弘
ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザー

- good

自宅の売却について

2013/07/12 16:12 詳細リンク

住宅購入、住宅ローンのセカンドオピニオン
ファイナンシャルプランナーの田端と申します。

結論から言うと、売らない方がベストです。

買い換えて、安い物件に住み替えたとしても、修繕費がかかるのが目に見えています。

給湯器が壊れました、雨漏りがしました、シロアリが出ました。
予想もしていないことが起こるでしょう。
その費用は、結局ご自分で負担しないといけません。

奥様の派遣契約が切られても、修正できるようなプランを組んだほうが現実的です。

家計の見直し、保険の見直し、ライフプランをすることが先決です。

是非、相談してみてください。

ファイナンシャルプランナー
修繕費
住宅ローン
家計見直し
ライフプラン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
購入しても大丈夫でしょうか? dakamariさん  2013-10-30 09:12 回答1件
住宅ローンの毎月の返済額を抑える方法について akremさん  2012-06-25 02:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)