初めてばかりで混乱です。 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

初めてばかりで混乱です。

2013/07/09 16:24

こんにちは。

生後2ヶ月のポメラニアンの男の子を飼い始めました。
犬を飼うのが初めてなので、どうしたらいいか悩んでます。

1.トイレのしつけ
サークルに入れてトイレシーツを全体に引くといいと聞いてやっています。 ただ、全体にまんべんなくおしっこやうんこをするのでこのままでいいのでしょうか?
散歩もしてもいいとペットショップの人が言っていたので、散歩をするのですが、数歩歩いて落ち葉や石などを噛んだりして散歩になりません。おしっこやうんこもしないです。

2.サークル
時間をおいてサークルに入れたり出したりしてますが、サークルに入れた途端ほえてしまって出したりしています。ほえてもそのままサークル内に入れておいたほうがいいのでしょうか?

3.食事
ペットショップでご飯をあげる量や時間帯を教えてもらいました。ごはんは、ウエットのフードを大さじ2、ドライフードを1/4カップで、8時、12時、4時にあげることになっています。ただ、朝あげたご飯は食べ切れていなく昼間で残っていたり、夜あげた食事が朝まで残ってたりで。。。この場合は、新しくご飯を作ったほうがいいのでしょうか?

4.泣いたりほえたり
学校へ行っている間は彼はひとりぼっちになるんですが、その時の泣きが尋常じゃないんです。これはどうしたらいいのでしょうか?

他にもこの時期に必要なしつけはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

vivavivaさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

子犬の時期が重要です

2013/07/09 22:32 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

初めて犬を飼われるのですね。いろいろ悩みがおありのようですので、少しでも悩み解消のヒントになればと思います。

トイレのしつけ

サークルにトイレシーツを全体に敷いてさせているようですので、少しずつ、トイレシーツを折ったりして小さくしていきましょう。トイレシーツ1枚の大きさまで少しずつ小さくしていきます。小さくしてもトイレシーツを選んでしていきますので、成功した時は、褒めます。失敗した時は、叱らないようにすることが大事です。

サークル

サークルに入れたり、出したりすることは良いことですよ。ただ、サークル内で吠えた時は、出さない、声もかけない、見ない、を徹底していくと吠えなくなっていきますよ。

食事

ご飯は、朝ごはんを与えて、10分ほどで食べ残っていても取り上げてください。次のご飯の時間までは、お腹をすいているように見えても、あげないようにします。そして12時まで我慢させてあげたら、お腹をすかせ板でしょうから、食べる量が増えていきますよ。4時間置きっぱなしにすると、4時間の中でのんびりご飯を食べますから、次のご飯の時間に影響してしまいます。

泣いたり吠えたり

出かける時は、5分くらい前からドッグフードをふやかしたものをデンタルコングなど食べ物を入れることができるおもちゃを与えて、出て行くときは声もかけずに出て行きましょう。帰宅後はトイレの掃除をする必要があると思いますが、基本的には10分ほどは相手をしないでトイレ掃除だけして、無視します。

それと、自宅に居られるときには、吠えることが減るまでは、サークルの時間を増やしたほうが良いでしょう。

お散歩にも行けるようですが、おしっこやうんちは、外に対して不安を持っている間はなかなかしてくれません。食べれなかったフードなどを入れ物に入れてお散歩をして、歩きながらその食べ物をあげてみてください。お散歩は楽しい時間になってきます。

お散歩では、いろいろ声をかけてくれる人がいれば、たくさんの人から手持ちのおやつをあげてもらうと、外で出会う人はみんな良い人に感じていくので、吠える問題がおきにくくなります。ポメラニアンは、吠えやすい犬種ですからね。

がんばってください。また何かありましたら、ご質問ください。

ドッグフード
不安

評価・お礼

vivavivaさん

2013/07/10 09:47

早いお返事をありがとうございます!

間違えたしつけをしていましたので、質問をしてすごく良かったです!!
これから彼をもっといい子に育つよう私も勉強しながらがんばっていこうと思います。

とても勉強になりました!
ありがとうございました☆

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
(奈良県 / しつけインストラクター)
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
室内のトイレのしつけ ひっぴーさん  2007-12-27 11:16 回答1件
成犬の室内トイレのしつけ方 ちいちいさん  2007-12-24 20:15 回答2件
ネグレクト犬のトイレのしつけ シュウ ピッピさん  2008-11-28 16:03 回答1件
無駄吠え・トイレNO2 ギャングエイジさん  2008-08-26 14:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)