新築の引き渡し延期について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築の引き渡し延期について

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/07/08 11:52

今年、8月に入居できるといわれたのですが、結局10月になりそうだと不動産にいわれました。本当のはじめは5月といわれていたのにです。理由として、「開発工事に関する事は会社としても専門分野でないためにわからない部分となり
和泉市が申請書を受理しているのは間違いないので会社としましても許可を
待つしか手のうちようがないのが現実です」

といわれたのですが、待つしかないのでしょうか?
違約金など請求できるのですか?
先にのばされすぎて不安です。

はな39さん ( 大阪府 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

藤木 哲也

藤木 哲也
不動産コンサルタント

- good

遅延損害か、免責か

2013/07/12 11:24 詳細リンク

はじめまして、こんにちわ。

新築の完成が遅れることで何らか損害を受けるのならば、遅延損害金を請求できる場合があります。契約書にも遅延損害金の料率が明記されている場合もあります。まずは契約書を確認されるとよいでしょう。

ただし、遅延する理由によっては免責となっていることが考えられます。行政許認可の関連などはこれに該当してくると思われますが、実際は判断が難しい部分もあります。

もし、はな39さんで遅延による実害(仮住まいの賃料負担など)がなければ、遅延することそのもののご心配はいらないかもしれませんが、少なくとも、その開発工事の遅延している理由については説明を受ける権利があると思います。何らかの事情が必ずあると考えられます。

契約
許認可
請求
工事
損害

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築工事請負契約について ドリさん  2015-06-09 23:50 回答1件
テレビアンテナの移設工事費用を請求された シェンロンさん  2009-08-03 15:33 回答1件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
新築工事 施工ミスについて ryocaさん  2015-07-30 07:42 回答1件
新築基礎のヒビについて 花咲か兄さんさん  2014-10-15 20:28 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)