夫を私の扶養にしたい(再度) - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫を私の扶養にしたい(再度)

マネー 年金・社会保険 2013/07/06 20:47

間違えて解決済みになってしまったようです。
回答をくださった方がいたようですが
読めませんでした。申し訳ありません。
再度教えていただけたらありがたいです。


夫が6月で退職しました。
今後は正社員の仕事は就かずに月8~10万円ぐらいの仕事をして
正社員で社会保険に加入している私の扶養にしようと思います。
でも夫の今年の1~6月の給料合計は130万円を超えてます。

いつの段階で扶養に入れますか?

・失業手当は貰わず、すぐに8~10万円で働く場合
・失業手当を貰う場合

6月で夫の社会保険が切れたので
国民健康保険の手続きをするか
私が会社で扶養の手続きをするか
迷っているところです。

補足

2013/07/06 21:39

一番気になっているのは、今年の収入がすでに130万円を超えているので
年内は扶養にできないのか?という事です。

オレンジジャムさん ( 愛知県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

松山 陽子

松山 陽子
ファイナンシャルプランナー

- good

今年の収入ではありません

2013/07/07 00:36 詳細リンク
(5.0)

オレンジジャムさん 初めまして FPの松山陽子と申します。

「月8~10万円ぐらいの仕事をして」というのは、お勤めということでよろしいですか? 自営業だとちょっと違ってくるので…

130万円というラインは、今年になってからの収入ではありません。今後1年間に130万円稼ぐような働き方かどうか、つまり月108333円以内の働き方かどうか、です。

ただし、これには交通費が含まれますので、10万円の給料でも交通費が1万円あれば、ラインを超えてしまいますね。

また、雇用保険(失業保険ではないのです。失業したから受給するのでなく、次の雇用を探しているから受給するという考え方なので)も、収入とされますので、日額3612円(108333÷30)以上の基本手当を受給している間は、社会保険の扶養に入ることができません。

もし基本手当を受給しないのなら、今月から社会保険の扶養にできますし、基本手当を受給できるのが3カ月先なら、それまで扶養にし、受給中は国民健康保険、国民年金に加入 → 受給終了の月からまた扶養に

とすればいいでしょう。

ただし、あなたの社会保険が健康保険組合など、独自の基準を設けている場合もありますので、会社に確認してくださいね。

社会保険
国民年金
雇用保険
健康保険

評価・お礼

オレンジジャムさん

2013/07/07 06:05

松山先生、とてもわかりやすい回答をありがとうございました。
夫は自営業ではなくアルバイトを探す予定ですので
先生のおっしゃる内容に当てはまります。

早速会社に手続きをしてみます。

ありがとうございました。

松山 陽子

松山 陽子

2013/07/09 21:53

高評価をありがとうございます。
お役に立てて幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
派遣社員の退職 kananogaさん  2008-10-23 23:41 回答1件
夫の社会保険に入れますか? Pさん  2012-02-09 16:39 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)