扶養家族について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

扶養家族について

マネー 家計・ライフプラン 2013/07/06 14:25

私は、現在夫と2人暮らしです。収入は、2人の障害年金のため、非課税になってます。
私や夫がかかった医療費を、父(一人暮らし)の扶養家族として、確定申告の医療費控除に使用することが、できるでしょうか?

ぱたささん ( 東京都 / 女性 / 50歳 )

回答:1件

松山 陽子

松山 陽子
ファイナンシャルプランナー

- good

父と生計一であれば

2013/07/07 22:41 詳細リンク
(5.0)

ぱたささん 初めまして
FPの松山陽子と申します。

医療費控除は、「生計が一つ」であれば、扶養であるかどうかに関係なく合算することができます。


お父様とは、別居されているのですね。お父様からの援助・仕送りに頼っている(障害年金を上回るぐらいの額)のなら、「生計一」と主張することもできますが、いかがでしょうか。

不明な点があれば、またお尋ねくださいね。

障害年金
医療費控除

評価・お礼

ぱたささん

2013/07/10 21:57

参考になりました。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パート 働き損になる収入 あんづちゃんさん  2012-06-14 18:32 回答1件
扶養に入るにあたって、アルバイト収入の考え方 osietehakaseさん  2011-11-08 14:17 回答1件
CADオペレーターの確定申告について ぽぽっちさん  2012-05-14 14:07 回答1件
生活力のない夫、出産後どうしたら・・・ 蝉丸さん  2010-09-20 13:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)