正社員か?バイトか? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正社員か?バイトか?

キャリア・仕事 転職・就職 2013/07/05 16:44

22歳の男性です。僕は大学を20歳の時(大学2年)に中退しました。

中退してから今までニートな生活を送ってきたんですが、将来のやりたいことが見つかりお金を貯めようかと思っています。

そのやりたいことというのが専門分野を学ぶ留学なのですが、1年後に出発を考えています。

その場合、1年間しか働けなくても正社員で探していいのでしょうか?

アルバイトのほうがいいのでしょうか?

※親からは社会保険完備の場所で働い出ほしいと言われています。

nao08さん ( 北海道 / 男性 / 22歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

正社員で探しても問題ありません!

2013/07/05 17:45 詳細リンク

nao08様

正社員で勤務しても就業規則の事前通告期間前(通常1ヶ月)に退社の意志を退職届として表示すれば退社できます。

正社員でも契約社員でも社会保険完備です。アルバイトに社会保険は通常適用されないはずです。正社員に拘る必要はないと思います。正社員の場合、完全に企業としては数年は貴方への投資になるため、留学することは内密にして置かないと正社員で採用されません。

社会保険完備とうことでしたら、契約社員は正社員と変わりありません。通常6ヶ月とか1年契約で更新して、最長3年間などの縛り期間を設定する企業が多いです。

補足

もし1年で辞めるのでなく、3年間働いて留学という新たな目標に進まれるということでもよいのではありませんか?

それでもよいということでしたら、ソリューション営業CD職(Career Design)という職種で3年の期間限定(契約社員、高卒以上)の求人依頼を受けています。勤務地は全国主要都市で、札幌もあります。通常の正社員よりも月給は高いと思います。自分で起業する方もいるとお聞きしていますので、3年間で留学資金を貯めることも可能だと思います。(初期契約はおそらく1年だと思いますで、途中で契約満了で退社も可能だと思います。)

ご興味を持たれましたら、私に直接ご連絡いただければ詳細をご案内できます。

契約
就業規則
更新
社会保険
留学

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

就職活動への不安 東北地方さん  2013-07-11 13:53 回答1件
仕事探しの方針 kitさん  2009-11-20 11:45 回答1件
フリーターでの働き方、扶養を外れるべきか? りたさん  2009-03-13 23:30 回答1件
転職したい意思は甘えでしょうか 袖の香さん  2012-10-30 20:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)