住宅ローンの返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンの返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/07/05 11:44

初めて相談いたします。
先日、中古マンションを購入しましてローン返済について迷っています。

物件価格は、4000万円 貯蓄 (夫)2500万円 (妻)500万円 です。
住宅ローン控除のメリットを生かして、ローンを組みたいのですがアドバイスをお願いします。

現在、主人は45歳 子どもは8歳です。

よろしくお願い致します。

補足

2013/07/05 13:34

住宅ローン控除のメリットを検討しつつローンは少なくしたいので、ローンと自己資金の上手な使い方についてアドバイスをいただけたらお願い致します。
住宅ローンは変動で組み、できれば主人の定年の15年後には完済したいと考えております。
主人の年収は800万円です。よろしくお願いします。

nomnomさん ( 埼玉県 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

住宅ローンの組み方

2013/07/06 00:36 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、まずご夫妻の感覚で月々やボーナスの返済額はいくらぐらいで想定されているのでしょうか?
そのあたりで借入額の目安が検討できます。

また、子どもさんの教育費や老後の資金をどのようにお考えかもポイントになります。

例えば、子どもさんは中学から私立に通わせたいなど、ある程度のご意向をお聞かせ頂けると具体的な数値の算出は可能でしょう。

特に、ご主人の年齢からして子どもさんの教育費がピークになる時期とローンの完済時期がかぶるようですので、ローンの返済期間、完済時期などをよく吟味する必要があります。

定年までの完済をと考えると、借入額によっては毎月の返済負担額が大きくなりますので難しいところですね。

こうした点を踏まえて、借入額、返済期間、ローンの商品や金利選択を決めていくことでしょう。

ローン控除はあくまでもオマケと捉えて、それに頼ったローンの借り方をされないことをおススメいたします。


尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■よくわかる住宅ローン相談はこちら
http://profile.ne.jp/s/s-5118/

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

個別
住宅ローン
ローン控除

評価・お礼

nomnomさん

2013/07/07 21:09

ローン控除をおまけと考えると言うところが大変参考になりました。
控除にあまりこだわらずにローンを組みたいと思います。
ありがとうございました。

寺岡 孝

2013/07/08 11:32

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

マンション購入の場合にはローン返済の他に管理費や修繕積立金など、毎月の固定費の負担を考慮した計画をしなくてはなりません。

そのため、単なるローン返済のみで計画を進めると、無理な購入計画になりがちです。

子どもさんも今後、教育費がかさむ時期が続きますので、ローンの返済方法には充分な配慮が必要でしょう。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田端 政弘

田端 政弘
ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザー

- good

最適な住宅ローン融資金額について

2013/07/05 12:19 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、住宅ローン専門家の田端です。

平成25年入居の場合、住宅ローン控除の最高額は年間20万円というのは
周知のとおりだと思います。

したがって、2000万円以上の住宅ローンを組んでもそれ以上の効果はないと
いうことになります。
例えば、フラット35(7月実行金利2.05%)で34年返済で2590万円を組んだ場合
繰り上げ返済を一度も返済しないと仮定して、10年後にちょうど残債が2000万円に
なります。住宅ローン控除の恩恵を10年間得たいとお考えなら、この金額が妥当かなと思います。

こんな場合はどうなの?と疑問がありましたら何なりとお問い合わせください。

住宅ローン
住宅ローン控除

評価・お礼

nomnomさん

2013/07/07 21:06

ありがとうございました。
再度検討して決めたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
手取り月収30万での住宅ローンについて veranoさん  2009-03-08 15:10 回答3件
中古収益物件の購入において住宅ローンの適用 takatamaさん  2010-07-07 17:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)