過剰歯の抜歯手術について - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

口の中の皮がむけます

回答数: 3件

閲覧数順 2016年12月02日更新

過剰歯の抜歯手術について

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2013/07/05 09:27

9歳の息子です。上の前歯部の1番の歯根付近に過剰歯が2本埋まっています。そのため前歯がねじれて生えています。1本は、前歯の後ろ(舌で触れる側)にあり、鼻のほうに向かって生えています。もう1本は前歯の前に埋まっています。全身麻酔で手術するのがベストな治療でしょうか?前と後ろと両方から切開する必要があるのでしょうか?それと、全身麻酔のリスクはどのくらいあるのでしょうか。

部分麻酔では難しいのでしょうか?ピンポイントだけ切開して過剰歯を抜歯することは難しいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ひみのさん ( 神奈川県 / 男性 / 42歳 )

回答:3件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

4 good

過剰歯の抜歯の術式とその難易度

2013/07/05 11:03 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

過剰歯の抜歯の方法ですが、これは一言で申し上げれば、ケースバイケースです。
X線CTなどで事前に診査することになりますが、埋まっている深さや角度、過剰歯の大きさ、周囲の歯の歯根との位置関係などにより、最小のダメージで取り出せる(抜く)方向を検討します。今回は2本とのお話ですので、表側と裏側と両サイドからアプローチが必要なのかもしれません。また、手術に時間がかかりそうな場合や、局所麻酔では痛みを伴いそうな場合は、麻酔法として全身麻酔を選択した方が、息子さんが楽に手術を受けられるのではないでしょうか?

患者さんの中には、全身麻酔=危険、局所麻酔=安全と思ってらっしゃる方もおられますが、実際のところ、全身麻酔の事故件数は多くはありませんし、逆に歯科医院における局所麻酔後の死亡事例の報告は、数年前にもございました。事前にちゃんと検査して、体調全般を把握した上で行う全身麻酔管理と、問診により患者さんからの自己申告のみで行う局所麻酔では、どちらが安全なのかは難しい問題ですね。よく担当の先生と相談して治療を進めていただきたいと思います。

つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

手術
過剰歯
歯科
治療

評価・お礼

ひみのさん

2013/07/05 20:51

回答ありがとうございます。
全身麻酔のほうが、かえって安全なのかもしれませんね。
主治医の先生とよく相談してみます。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻田 義展

辻田 義展
歯科医師

7 good

全身麻酔?

2013/07/05 09:57 詳細リンク
(5.0)

初めまして、大阪の辻田と申します。
僕も同じ9歳の息子がいますので、すごく心配なお気持ち、お察し致します。

過剰歯が2本ということですが、レントゲンで3次元のCTを撮影されたので、おおよそ部位を特定されてるのでしょう。別々に取り出すなら、両側からのアプローチが必要でしょうが、同時に抜去するなら、当然一箇所からの方が侵襲は少ないでしょうから、そのようにしたいですね。

ただ、術式は主治医の判断になりますので、じっくりと説明を聞かれるしかありません。

全身麻酔の必要性ですが、これも主治医の判断になってしまうと思いますが、個人的には局所麻酔で行ないたいですね。具体的なリスク説明は、主治医に聞いてから判断されればいいのではないでしょうか?
全身麻酔を勧められたなら、何かその理由があるのかもしれません。

実は、僕の12歳になる甥も上顎正中部に埋伏歯が有り、来月局所麻酔での抜去を予定しています。

どうぞ、お大事になさって下さい。

辻田歯科医院 辻田義展

歯科
過剰歯

評価・お礼

ひみのさん

2013/07/05 10:32

辻田先生殿

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
全身麻酔にする理由をきちんと聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

井川 征博

井川 征博
歯科医師

3 good

過剰歯の抜歯について

2013/07/05 11:04 詳細リンク
(5.0)

過剰歯の抜歯は、大学病院等でCTの撮影を行い、口腔外科にて抜歯することをお勧めします。過剰歯の位置にもよりますが、外来で全身麻酔医を行わないケースの方が多いかと思います。

表側にあれば、表から裏にあれば裏側から切開を行います。位置関係を正確に把握する必要があります。CT撮影が有効かと思われます。


回答者 日本橋ジェム矯正歯科 http://gem70.jp/

矯正歯科
過剰歯
病院

評価・お礼

ひみのさん

2013/07/05 21:02

回答ありがとうございます。
大学病院での手術が良さそうですね。

おすすめの大学病院があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯肉癌の術後ケアについて パオパオピンさん  2013-08-13 18:57 回答1件
インプラント治療時の歯科矯正について とこすけさん  2008-01-13 10:24 回答1件
口腔癌について 志田友美さん  2014-09-28 14:35 回答1件
顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
インプラント後現在仮り歯 ぷるぷるさん  2013-08-29 15:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

対面相談

インプラント治療 無料対面相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などすべてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談 メール相談
吉本 彰夫
(歯科医師)