運動 - ダイエット - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月18日更新

学生なので週末の朝に運動しています。運動するには朝食前がいいのか朝食後がいいのか教えてください!

もし、朝食後だったらご飯とかお肉をたくさん食べても大丈夫なのですか?水の泡になったりしませんか?

ミサキティーさん

回答:2件

佐久間 健一 専門家

佐久間 健一
ボディメイクトレーナー

- good

目的によります。

2014/03/15 20:12 詳細リンク

こんにちは!モデルボディメイクトレーナーの佐久間健一です。
体脂肪を減らす目的の食事の時間、内容をご説明します。

基本的に朝食前の運動はNGです。

例えばお相撲さんは必ず、朝食前に稽古をします。
その後に食事を摂ると、一気に太っていくことを知っているから、あえてその食べ方をしています。
逆にモデルの女性は朝起きてすぐに朝食をしっかり食べることは有名です。


朝食は食べることはダイエットにおいて大前提です。
その朝食の食べ方についてご説明します。


〇運動前の食事
→運動前の吸収の速い炭水化物は控え、吸収の遅い炭水化物、タンパク質を摂りましょう。

吸収の速い炭水化物は「脂肪を増やすホルモン」を分泌してしまい、
運動しても体脂肪が増えるというおかしな現象をおこします。

逆にタンパク質は食べた時点で「体脂肪を使いなさい」というホルモンを出します。
これは運動前にはとても効果的です。


〇運動後の食事
運動後は体周防がまだ燃えている段階なので、2時間程度は何も食べないほうが良いでしょう。

その後は普段通りの食事で問題ありません。

ご参考にしてください。

モデル
ダイエット
女性
トレーナー
お菓子

回答専門家

佐久間 健一
佐久間 健一
(東京都 / ボディメイクトレーナー)
ボディメイクスタジオCharmBody 代表

モデルボディメイク

2016ミスユニバースジャパン日本代表公式コーチ2016ミスユニバースジャパン日本大会BC講師。元ミスワールド日本代表ボディメイクトレーナー2016ミスインターナショナル世界大会公式パートナー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
まりねえ

まりねえ
スポーツインストラクター

- good

運動の内容にもよりますが、基本的には朝食前がいいでしょう

2013/07/14 13:09 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、まりねえです。

週末の朝、運動されているということですね。
何時くらいから、どのような運動をされているのでしょうか?


たとえば、ヨガ、ピラティス、そしてランニングなど
おなかが重たくては出来ないような運動の場合には、
食事は運動後ですね。

ただし、起床後、体内の水分は不足していますので
コップ1杯~2杯のお水は取りましょう。


体脂肪を燃やしたい目的であれば、
空腹で運動することは、
体脂肪がエネルギーとして使われやすい状態ですので
有効です。


逆に集中力を必要とするダンスや体操
戦略的ゲームなどを行う場合は、(勉強する場合も)
朝は血糖値が下がっているため、脳が働きません。

脳をしっかり働かせるには「糖」が必要です。
が、多大な量は必要ありませんから
果物がお勧めです。
果物は、消化するのに負担が少なくてすみますので
水分とバナナ、あるいはジュース(100%がいいですね
でどうそ。



がっつり重量物を使った筋トレや格闘技を行ったあとは
しっかり「たんぱく質」を補給したいものです。
朝食とはいえ、こういった運動後であれば
お肉もあり、ですよ。

ただし、フライドチキンやからあげ、
とんかつなど油まみれにしたお肉は
ハイカロリーですので、
こういったがっつり系はお昼に回しましょう。


基本的に、運動した後は代謝が上がっていますから
朝食程度を食べても水の泡にはなりません。

むしろ、運動後は食欲は抑えられている状態ですので
思ったほど入らないものです。

ご安心ください。


だからといって、
朝からケーキ食べ放題などはやりすぎですが。笑
(ショートケーキ1個で10000歩に相当)

内容
食事
運動
食欲
集中力

評価・お礼

ミサキティーさん

2013/07/14 18:42

私はウォーキングを30分くらいしています。


分かりやすく教えていただき、ありがとうございました

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットをしているのに体重が落ちません こむさん  2020-06-23 13:03 回答1件
高校2年女子です。 ユズさん  2017-04-06 18:11 回答1件
ダイエットで効果的な運動は何ですか? tomaatoさん  2014-04-24 01:47 回答2件
体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

レッスン・教室 Baby英会話
石野 恵子
(英話講師)