失業給付金と主人の給料について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業給付金と主人の給料について

マネー 年金・社会保険 2013/07/02 22:39

現在、専業主婦で主人の扶養に入っています。近いうちに、失業給付金の申請に行こうと思っています。給付期間は90日です。申請すると主人の会社の保健組合を抜けなくてはいけないので、自分で国民健康保険と国民年金に加入するつもりです。そこで給付を受けている約3ヶ月の間、主人の毎月の給料は手取りが減るんでしょうか?保険料の増減はないと調べたのですが、住民税、所得税なども変わるんですよね?毎月の給料がどのくらい変わるのか教えて頂きたいと思います。

ごろにゃさん ( 埼玉県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

松山 陽子

松山 陽子
ファイナンシャルプランナー

- good

何も変わりません

2013/07/09 22:13 詳細リンク

ごろにゃさん 初めまして FPの松山陽子と申します。

健康保険料、厚生年金保険料は、お調べのとおり、妻を扶養にしてもしなくても変わりません。

住民税は、現在徴収されているのは昨年の所得に対するもので、今年6月から来年5月に分割して払います。12で割り切れると限らないので、端数は6月に調整するため、6月と7月で若干徴収額が異なるかもしれませんが、これはあなたの扶養手続きとは関係ありません。

所得税は、扶養親族の人数によって源泉徴収される金額が変わりますが、退職時点で103万円を超えていなければ、扶養親族としてカウントされるため、その時点から所得税が下がったはずです(超えていたら変わらない)。

103万円以内だったとして…雇用保険は非課税のため収入とならないので、扶養親族から外れたりしません。雇用保険を受けている間の所得税も変わらないはずです。

もし組合の手続き上、扶養親族数を減らして所得税を徴収されたとしても、年末調整で精算されますので、損はありませんよ。

以上より、雇用保険を受けている間の夫の手取り額は、変わりません(上記のとおり所得税のみ変わる可能性あり)。

不明な点があれば、お尋ねくださいね。

厚生年金
雇用保険
健康保険
所得税
住民税

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険と扶養について tomokodonさん  2009-04-14 04:20 回答1件
扶養と雇用保険について UNGRID05さん  2013-02-02 22:56 回答1件
育休中の扶養について うおさん  2011-08-08 20:05 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)