贈与税?一時所得?将来の勤務先からの臨時収入について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

贈与税?一時所得?将来の勤務先からの臨時収入について

マネー 家計・ライフプラン 2013/06/30 23:51

ご質問させていただきます。

私はある特殊技術職をしている20代です。
現在は鍛錬の為もあり大手会社で勤務しておりますが、
将来的には経営者の方と繋がりのある個人経営A社に勤務しようと計画しております。

この度マイホームを計画しており、その旨A社長にお話ししたところ、
『将来的にA社に来てくれるのだから、1000万位助けよう』と仰っていただきました。

元々将来はA社勤務を希望していたため、社長からのお話は有難く、お受けしたいのですが、こういった場合の税制上の扱いが解からないため質問させていただきました。

お手数ですがご教授よろしくお願いいたします。

會川さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

A社長からもらうのですか?A社からもらうのですか?

2013/08/21 14:18 詳細リンク

會川さんへ。お待たせしました。FPの杉浦恵祐です。

A社長個人からもらえば贈与税。A社からもらえば一時所得。

一時所得のほうが安いですが、A社が會川さんに払う名目がありません(なぜ會川さんに会社が寄付を?)。個人からもらえば税金は高いですがA社に面倒はかけません。

それから、本当にもらうのですか?返すのなら借入れですから税金はかかりません。(返さないなら借りた形でも贈与です)

会社
贈与税
贈与

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
転勤族の自宅購入について lake13さん  2012-02-23 16:22 回答2件
繰上げ返済、貯金、新しい家、家族計画 saki08さん  2010-03-11 11:11 回答5件
家計診断・老後資金の相談お願いします。 ケツメらぶ☆さん  2008-08-08 13:55 回答5件
投資先としての確定拠出年金 monnjaさん  2007-07-25 23:12 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)