肩甲骨から上腕の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

肩甲骨から上腕の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/08/19 07:37

はじめまして

2,3ヶ月前から突然、肩甲骨上部から右上腕後ろ側に賭けて激痛が走るようになりました。たとえば肘を机の角で打ったときにジーンとしびれるような、それの更に酷い痛みがずっと続いている状態で、特に夜はのたうち回るほどの激痛です。

よく寝違えることが多いので、最初はそれかと思いましたが、どうも今までと違う感じです。安静にしていても痛いけど、逆に痛いところを叩いたり押したりしても、そのこと自体で痛くは無いし腕も動かせます。あとは、寝ると痛みが酷くなります。あおむけ、うつぶせ、よこ、関係なく、です。

この間お盆休みに温泉に入るとウソのように痛みは消えましたが、プールに入ると痛みが再発しました。冷えなのかなとも思いますが、痛みだけならともかく首のヘルニアとかの影響ではないか不安です。

恐縮ですが、ご教示方、宜しく御願いいたします。。

しゃーちさん ( 神奈川県 / 男性 / 40歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/08/19 09:50 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。

肩甲骨周辺の痛みでとてもお困りのご様子、お察しします。

まずご心配の頚椎ヘルニアですが、文面からはその可能性はとても低いと思われます。

動きに関係なく痛みが変化し、寝るときに痛みが増悪することを考えると、心因性の可能性が考えられます。
心とカラダは密接につながっていますので、抑圧した感情があると、寝ている状態などの無意識な時に、その影響が出やすくなります。

寝違えや歯ぎしり、夜間痛はそのようなストレスが原因になり、自律神経系などの神経系のバランスを崩すことがあります。

カイロプラクティックは、その神経系を扱うプロフェッショナルですから、一度信頼できる施術院へいかれてはいかがでしょうか?

私でよろしければ、いつでもお力になりますので、ご相談ください。

山中英司
--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

しゃーちさん

心理的なストレスはむしろ減ったほうです。ただ、元々寝相は良い方なのですが、このところ暑くて寝苦しいので、無意識に寝姿勢が歪んでいたかもしれません。ちょっと朝起きたときの姿勢がどうなっているか注意してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


肩甲骨から上腕の痛み

2007/08/19 08:10 詳細リンク
(4.0)

動作に関係なく、また、安静にしていても激痛が生じる原因としては、内臓の関連痛の可能性が挙げられます。

早急に内科検診を受けていただくことをおすすめします。

その上で問題がなければ、代替医療を試してみてはいかがでしょうか。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684

評価・お礼

しゃーちさん

今までの健康診断では全く異常なかったので、とうとう内臓系にガタが来る歳になったのかと、少々不安におののいています。受診するのは整形外科か、マッサージ関係かなと思っていたのですが、内科にも診ていただこうと思います。
ありがとうございました。


すいません

2007/08/19 11:17 詳細リンク
(5.0)

意見が全ての先生で異なりますね。私も意見が異なります。

安静時に痛みがある時点で炎症(あるいは何らかの圧迫の持続)が考えられます。
また、
痛いところを叩いたり押したりしても、そのこと自体で痛くはないと言う点を、そのあたりを触っても増悪しないと考えると、頚部を始めとする別の場所の問題が考えられます。
しかし、首を動かしても、悪化していなさそう(首に変形がある場合、顎髭を剃る動作で痛みが出ることが多い)

一方で、温めると楽になったので、
最も考えやすいのは、
(リンパや静脈による神経付近の圧迫などが原因の)循環不良による問題です。
通常、リンパ(組織の間にある液体)や静脈は、身体を動かさないと、あまり動きません。そのため、しばらくジッとしていると症状が悪化することがあります。

ただし、ジッとしていて痛みがあるので、念のため、整形外科、内科を受診し、他の疾患がないことを確認して下さい(整形外科ではヘルニアと言われる可能性は高いですが、気にしないで下さい。)

施術方法は鍼灸・カイロプラクティックのいずれの場合も対応できると思います。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

しゃーちさん

枕の高さは確かにあると思います。ただ、枕の無いベタ寝をすると痛くなって、高めの枕をすると楽なときがあります。程度問題でしょうが、痛みに関しての最適な高さが無いかを確かめてみます。それでも楽にならない場合、受診してみようと思います。
どうも大変ありがとうございました。

質問者

しゃーちさん

アイスノン

2007/08/19 12:24 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

首は、通常の動きでは痛みに変化がありませんが、右後ろ(痛い方向)に思い切りのけぞる動作をするとまさに寝違えたときのような、筋が”つる”痛みが生じます。
思い当たる節として、最近暑いのでアイスノンを枕に敷いて寝ていて、ときどき朝起きると首に当たっていることがありました。あと、フローリングの床に寝転がることも(ひんやりして気持ち良いから)、しばしばありました。
どうも痛みはその頃から始まっているようです。たまたま寝違えたとき、そのときアイスノンで首筋が冷やされてて、痛みが慢性化することってあるのでしょうか。
ちなみに、昼間普通にしているときは、夜寝るときほどは痛くありません。また、寝る前は痛くとも朝起きたときは痛みが楽(または無痛)になっています。
繰り返し申し訳ありませんが、宜しく御願いします。

しゃーちさん (神奈川県/40歳/男性)


肩の疾患では?

2007/08/19 22:05 詳細リンク
(4.0)

こんばんは。

他の先生方と違った観点からお話します。

内臓疾患、頚椎ヘルニアは否定できないと思います。

腕はどの程度動かすことができるのでしょうか?これによって考えられるのが肩の疾患です。
肩の疾患で強い痛みを出すのが石灰沈着性腱板炎、肩峰下滑液包炎、上腕二頭筋長頭腱炎などです。これらの疾患は急性期に強い夜の痛みを出します。ただ、肩の運動を傷害されるのでしゃーちさんの肩がどのくらい動いて、どのくらい痛いかにもよります。

いずれにせよ、強い痛みを我慢しているのは精神的にも苦痛です。
早めに治療を受けてみてください。

お大事にして下さい。

評価・お礼

しゃーちさん

昨日、温灸を自宅でやって見ました。けっこう痛みが改善され、その夜は比較的穏やかに眠ることができました。まだ少し違和感がありますが、かなり楽です。2,3日続けて様子を見て、それでも痛みが続くようであれば、ご教示にあるようまず整形外科を受診してみようと思います。
どうすればよいか大体分かってきました。ありがとうございました。

質問者

しゃーちさん

本当の原因は

2007/08/19 22:30 固定リンク

ありがとうございます。
肩は全方位動きますし、動かしたことでの痛みはあまりありません。激しい運動をする"筋"がつられて痛みも増すようですが、筋肉や腱そのものに損傷があって痛む感じではなく、寝違えて"つった"感じの酷いレベルです。

温熱などで痛みそのものは直るかと思いますが、本当の原因が違うところにあるのなら痛みだけ直しても返って悪化しそうだし、最初にどの科に行けばよいのか悩んでいた次第です。

今まで頚椎ヘルニアも内臓疾患も全く縁の無い健康体だったので、もし本当ならここまで急激に症状が出るものかと不安にも思います。
首への衝撃と言えば、30年前にバイクでむちうちになったくらい、パソコン作業は日中3〜6時間くらい、姿勢や環境は悪いほうではないです。頚椎ヘルニアは突然なるものでしょうか。

しゃーちさん (神奈川県/40歳/男性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
肩甲骨内側と腕の痛みについて教えてください。 angelaさん  2010-02-28 23:16 回答1件
手根管でないての痺れ、いったいなんでしょう。 ヒロチャンさん  2009-09-20 22:05 回答2件
腕の痛みについて oyakoさん  2008-09-16 17:24 回答1件
四十肩 しゃーちさん  2007-09-03 16:14 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))