主人が下の子を全く可愛がりません。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

主人が下の子を全く可愛がりません。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/06/29 15:45

上の子四歳、下の子二歳の兄弟をもつ母です。主人が上の子を溺愛しているのに、下の子には見向きもしません。

主人はおとなしすぎる性格で、長男もおっとりタイプで、波長があうのですが、次男は喜怒哀楽が激しいタイプで、主人はいつもイライラした目でみます。

長男とあそんでいても、いれてあげようとしない、長男だけおもちゃをあげるetc…無意識に次男を見る目が冷たく、子供もそれを感じとり、すぐにグズってしまいます。そんな泣き声をきいて「うるさい、うるさい」とボソボソっと言います。

主人は度を越したコミュニケーションが苦手なタイプで、私の実家でも一言もしゃべりません。知らない人とは絶対しゃべれません。ネットの世界が好きで、会話も癖があってキャッチボールがしづらいです。

私の母が、「軽度のアスペルガーじゃないの?」と言い、そうじゃないかと最近思います。

1番心配なのは、
このまま差別したら、下の子が「愛されていない」と心に傷をおってしまうこと、ゆくゆく兄弟間に溝ができてしまうのではないかという事です。

何度も主人に話したのですが、まず、主人が話し合いができない人なのと、(話し合いになると無言になる)言えば言うほど次男との溝が深まっている気がするのです。

最近は離婚も頭のなかをよぎりますが、長男はお父さんが大好きなので、かわいそうですし、しかし次男もかわいそうでなりません。

彼の性格はもう治らないと思うので、自分の考え方次第なのですが、私も仕事と育児で手いっぱいで、主人に気を使うのにもヘトヘトです。


なにかアドバイスをいただけたらと思い、投稿いたしました。よろしくお願い致します。

ぽにょにょさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

小日向 るり子 専門家

小日向 るり子
心理カウンセラー

- good

一緒に専門医を受診されることをおすすめします

2013/06/30 00:46 詳細リンク
(5.0)

ぽにょにょさんはじめまして。フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。
私は医師ではないので、推測でも病名を記載したり診断のような回答はできないのですが。

・奥さまのご実家で「一言も」しゃべらない
・知らない人とは「絶対」しゃべらない
・話し合おうとすると無言になる→会話のキャッチボールができない
・「うるさい」「うるさい」などの単調な単語の繰り返しで感情を表す

こうした状況を拝見すると、やはり「人見知りの性格」という範囲を超えているのではないかと感じます。
ただ、少なくともぽにょにょさんと恋愛をし、家庭を持ち、子供さんもいらっしゃる。また、お仕事もされていると思いますのでこの文章だけで確定的なことは申し上げられないのですが・・・

私としては、やはり医療機関の受診をおすすめします。
もし可能でしたら一緒に受診してください。
旦那さまの言動に疑問符がついた今のままの生活が続くと、今度はぽにょにょさんの精神状態が心配ですし、お子様の成長にも問題をきたす可能性は十分に考えられます。

東京都在住とのことですので、以下に大人の発達障害を診断できる病院の情報サイトURLを貼っておきます。
もし、旦那さまと一緒の受診が難しいようでしたら、ぽにょにょさんお一人でも相談できるところがほとんどです。
このサイトにご相談いただいたことをきっかけに、あと少しだけ、頑張って行動してください。
また何かありましたらご相談くださいませ。

http://jpdd.org/2011/09/02/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E6%88%90%E4%BA%BA%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%A8%BA%E6%96%AD%E7%97%85%E9%99%A2/

問題
障害
東京
成長
診断

評価・お礼

ぽにょにょさん

2013/07/01 13:46

小日向先生、回答ありがとうございました。
自分がおかしいなどみじんも思っていないので、むしろ私のほうがおかしいと思われていると思います。とりあえず私だけで受診してみようとおもいます。最後にきめるのは自分自身なので、子供を大切にしたいとおもいます。ありがとうございました。

小日向 るり子

2013/07/02 14:32

返信と評価、ありがとうございました。
そうですね。旦那さまご自身に自覚がないようでしたら、ぽにょにょさんお一人で受診してみてください。
その際、なるべく「言動」「いつ始まったか」「どんなときにその言動をするか」を箇条書きにされていくとよいかと思います。
お子さんを大切に、幸せになれる未来を切り開いていかれることをお祈りしております。

回答専門家

小日向 るり子
小日向 るり子
(東京都 / 心理カウンセラー)
フィールマインド 代表カウンセラー
090-5606-6857
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

正社員をしながらボランティアの電話相談員をしていました。「どんな電話も切らない」理念の中で恋愛、自死、癖、愚痴、色々な話を聴かせて頂きました。資格取得後はハラスメント相談員を経て現職。相談件数は2200件を超えます。悩みに大小はありません。

小日向 るり子が提供する商品・サービス

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件
夫はうつでしょうか? いちごシロップさん  2010-01-18 19:49 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
自分の気持ちをどうもつべきか。 みみみんさん  2013-08-18 10:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)