住宅ローンでの保証人の審査に関して - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンでの保証人の審査に関して

住宅・不動産 不動産売買 2013/06/27 09:20

この度、新築の建売を購入することになり、主人の名義で住宅ローンの仮審査を受けてました。主人の年収は28歳で390万円で、2600万円を35年ローンで、主人の会社が労働組合にはいっていたため、ろうきんで申請致しました。
数日たって、ろうきんから、主人の収入では1900万円しか貸すことができないといわれ、私が保証人になることで本審査へ申請することになりました。
私の年齢は27歳で年収は460万円です。

土曜日に申請をして、本日、ろうきんより、幾つかの質問の電話がかかってきました。平均収入、産休中の給与、育休中の給与、両親の住所等、様々聞かれましたが、
結果はまだ出ていないとのこと。
実は不安要素があり、2011年にセゾンカードの振込が6回ほど数週間ですが、送れたことがあり、いろいろひっかかっているのかと推測しています。
申請してから数日立っていますが、こういった不安要素で否決の場合、連絡はすぐにくるものなのでしょうか?それとも、前向きに検討していただいているのでしょうか?
長々と、申し訳ありません。
不安になってしまい、もしわかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

補足

2013/07/01 22:45

無事に本日、ローン審査が通った連絡がきました。
ろうきんでは、セゾンカードの延滞は目をつむってくれたみたいです。

お力になっていただき、どうもありがとうございました。

Militanさん ( 京都府 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

木村 匡宣

木村 匡宣
公認不動産コンサルティングマスター

2 good

お答えします。

2013/06/28 13:00 詳細リンク
(5.0)

Militanさん

こんにちは!

住宅ローンでの保証人の審査に関してのご相談ですね。


金融機関の審査の手順ですが、

通常は個人の信用情報開示をまず先にかけますので、

その意味ではセゾンカードのご不安要素は審査としてはクリアしているのかなと思います。


Militanさんが一定の所得があり、かつ安定的に収入が見込めるとみているので、

保証人兼収入合算で奥様であるMilitanさんの審査を進めているのだと思います。


そういった意味では、前向きに検討しているととらえて問題がないと思います。

しかし、もちろん審査ですから、結論はいつも『総合的判断』として解答されますので、

結論が出るまでは、OKかどうかはわかりません。


どうか良い結果が出ることをお祈りしております。

収入
保証人
保証
審査
住宅ローン

評価・お礼

Militanさん

2013/06/28 15:10

早速のご返答、どうもありがとうございます。

不安要素の件、教えていただいた内容を読んで、少しホッとしました。
やはり、否決の場合は、すぐに連絡はくるものなのでしょうか?

ろうきんの方からは前向きに検討させていただいております。とお電話にてお話いただきましたが、結果は早くて7/5、遅くて7/15とのこと。

やはり、不安でたまりません。

先生のお話を読ませていただき、少し気持ちが軽くなりました。
どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン 妻を連帯保証人と言われたら リミチーさん  2013-02-13 08:42 回答1件
住宅ローン審査に不安があります k-33tabuさん  2012-03-01 16:32 回答2件
住宅ローンとカードローン spidermanさん  2011-11-30 19:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)