中2女子 人間関係について※長文です - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中2女子 人間関係について※長文です

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/06/26 22:44

私は幼稚園からの友達Aと、小学校からの友達B,Cがいます。

簡潔にまとめると

おととし(小6)の冬から私とCはパソコンの話題ばかりするようになる

今年になってA,Bがよそよそしくなり、陰口を言うようになった

努力するが関係変わらず

私が足をけがして車で登校する様になると、A,Bが「ずるい」などと言っていた(Cから聞いた)
※骨折(ヒビ)に関しては「ふーん」で終わったらしいです
※一緒に登校していました(今はA,Bは嫌がっているようですが)

こんな感じです。
明らかに私が悪いのですが(Cをオンラインゲーム等に誘ったのは私です)、さすがに骨折(ヒビですが)を「ふーん」で済ませられたりするのはキツイなぁ、と思いました。
でも、私が悪いので、どうにかして関係を改善したいなと考えています。
長い付き合いで、多分信頼を取り戻すのはすごく時間がかかってしまうと思います。
それでも、最初にAやBを傷つけたのは私だし、あきらめるというのはA,Bに対して失礼だと思います。
でも、B,Cは絶交した人(Dとします)がいます。(BはCからの話を聞いて嫌ったようです)
Bは一回嫌いと思うと、もう口すら利かないようになって、すごく頑固になります。

A,Bの家庭環境は複雑らしく、それも影響してか最近ピリピリしています。
学校で2人を見かけても、たまに睨まれたり、シカトされることが多くなりました。

仲を取り戻したい、と考えていても心のどこかで「どうせ今謝っても許してもらえないよ、Dだって今口すら利いてもらってないもん、今A,Bが良いならそれでいいじゃん」と考えている自分がいます。
正直、謝ったところで何も変わらないし、かえって悪くなるかもしれないけれど、いっそのこと謝ってすっきりして自己満足で終わらせる、っていうのもアリかな、と考えてしまうようになりました。

2人に不誠実なのは良くないし、正直どうしたらよいのかわからないけれど、自分を正当化して開き直ってはいけないよなぁ、と思います。

ですから、(どうすればいいのかは最終的に自己判断するべきですが)、些細なことでも、アドバイスをいただけませんか?

意味不明な文章になってしまいましたが、もしよろしければご回答、よろしくお願いします。

※補足してほしい所や、わけがわからないところがあれば教えて下さると幸いです。

じぇじぇさん ( 愛知県 / 女性 / 13歳 )

回答:1件

金指 善孝

金指 善孝
大人の学びコンサルタント

- good

勇気ある行動ですね!

2013/06/27 00:24 詳細リンク

じぇじぇさん

こんにちは。はじめまして。
金指(かなざし)善孝と申します。

友達って大切だよね。
ずっと一緒に過ごせたら良いよね。

大人になっても友達との関係で悩んでいる人は多いんだよ。
文章を拝見し、じぇじぇさんの苦悩が手に取るように分かります。
私は中学校時代はずっといじめられていて仲良しの友達はほとんどいませんでした。

>明らかに私が悪いのですが

文面だけから拝見すると、必ずしもじぇじぇさんだけが悪いという感じはしません。

関係改善で効果があるのは、すれ違ったときにじぇじぇさんからとにかく「笑顔」で挨拶をすることです。

相手の反応はあまり気にせず、自分から挨拶をすることです。

挨拶されて不快に思う人は少ないから。

年齢的にも多感な時期だと思いますし、それぞれの家庭環境も関係しているのであれば
関係改善にはある程度時間が必要だと思います。

じぇじぇさんが反省すべき点があるのであれば反省し、でも自分をあまり責めないでくださいね。

何人か人が集まると、好きな人と嫌いな人という感情が芽生えてくるのは仕方がないと思います。

何か共通して話ができるテーマがあるのであればそれを見つけたら如何でしょうか?

一気に全員と仲良くするのは難しいと思います。

ゆっくり時間をかけながら一人ずつ向き合ってみることをオススメします。

時間
文章
行動
改善
家庭

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アダルトチルドレンの傾向があるようです Mironさん  2011-09-30 21:07 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
キレました・・・。 ニョプフさん  2014-10-13 08:38 回答1件
人間関係、不安感、自己中 サマナさん  2013-05-29 18:15 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)