親族住居ローンへ借換えの件 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親族住居ローンへ借換えの件

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/06/25 23:41

6年前に中古住宅を地方銀行住宅ローンで購入しました。名義は自分です。(住宅控除は受けてません)妻と二人で住んでますが私の両親、祖母が住むことになり私と妻は出ていくことにしたいと考えてます。
ここで相談したい件ですが、今所有している中古住宅を親族住居ローン(フラット35)に切り替えて、私達は別に住宅ローンを組んで住宅を購入したいと考えてます。
相談内容
・今の住宅ローンを親族住居ローンにすることは可能でしょうか?
・その場合、どのような手続きをすればよいでしょうか?
・新たに住宅ローンを組めるでしょうか?その場合、住宅控除は受けれるでしょうか?
・中古住宅は、両親、祖母の3人が最終的に1人になった時点で売却する予定です。
※中古住宅は土地が良い地域にあり1000万程度で売れると査定されてます。
・他に何か良い方法はありますか?

相談が多くて申し訳ありません

今の状況としては
中古住宅:昭和57年5月建築物件
住宅名義:私名義
住宅ローン:地方銀行 30年返済 残り24年、残金は現時点で2200万 住宅控除は受けてない
家族構成:私(39才)、妻、私の両親(69才、63才)、祖父90才
私の年収:700万
両親と祖母の年金での年収:440万 3人とも住民票は移動済み
新たに住宅購入に当てれる貯金 800万

すいませんが宜しくお願いします。

bygoemonさん ( 富山県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

佐藤 陽

佐藤 陽
ファイナンシャルプランナー

- good

親族居住型への借換え

2013/06/26 01:48 詳細リンク

bygoemon様

はじめまして。住宅ローン専門のFPオフィス ケルンです。

ご質問についてですが、結論から申し上げて 現在の中古住宅の住宅ローンをフラット35の親族居住型へ借り換えることは制度上無理です。
また、中古住宅のローンを残したまま、新たな住宅ローンを組むことも現実的には難しいです。
住宅ローンですので、あくまでもご自身が住むための住宅の購入資金という名目がありますので、ご自身が済まなくなるのなら中古住宅のローンは完済をしなければいけないことになります。
言わなければ分からないとの意見もありそうですが、新しい住宅ローンの審査の過程でいづれにしろ既存の住宅ローンの存在は分かります。新しい住宅ローンを組むために中古住宅の住宅ローンを完済することを求められることになる可能性が高くなります。
また現在の住宅ローンをどの位の金利で返済されているか分かりませんが、もし二つの住宅ローンを返済するとしても返済比率上(収入に対する返済額の比率)も基準をオーバーする可能性が高いと思います。

方法は

・中古住宅のローンを完済して、新たな住宅ローンを借入する

・中古住宅を売却し、残債に足りない分は自己資金も投入して、中古住宅分のローンを完済する → 新たに住宅ローンを組み、全員が同居できる新たな物件を購入する

同居という選択肢はないのかもしれませんが、建物を所有するためにはこのような方法にならざる得ないと思います。
あとは現状のまま、中古住宅のローンを返済しつつ、ご自身は賃貸物件に住むという形になると思います。

ご希望に添えるご回答が出来ずに心苦しいのですが、参考になれば幸いです。

中古
住宅ローン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親族住居の住宅ローン借換え としおとこさん  2012-05-08 11:56 回答1件
住宅ローン支払中に居住地と姓が変わった場合 no_nameさん  2008-10-16 16:19 回答1件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)