住宅購入は可能でしょうか? - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

住宅購入は可能でしょうか?

マネー 家計・ライフプラン 2013/06/25 07:54

住宅購入を考えております。

家族構成:夫 41歳 大学教員 年収約1100万 定年70歳、妻 37歳 専業主婦、娘 7歳 私立小学校2年生

資産:持家マンション 築34年 相場1500万円 ローンなし、定期預金等 2000万円

毎月の家計支出:食費 60000円、住宅費 40000円、通信・光熱費等 60000円、雑費 80000円、保険 20000円、学費・教育費等 80000円、夫婦こづかい 80000円、貯金 80000円

ボーナスは年3回約250万円で200万円ほど貯金し、残りは普段の支出の不足分に当てています。

娘が小学生の間に都内に6000〜7000万円位のマンションを購入したいと思っています。
今のマンションは住環境も良くリフォームしたばかりで気に入っているのですが、古いので長く住むことはできないと思っています。
主人も年を取るとローンを組みづらくなるので、いつのタイミングで購入に踏み切ればいいのか迷っております。

家計診断をお願いします。

lopeさん ( 埼玉県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

7 good

住宅購入について

2013/06/25 10:18 詳細リンク
(5.0)

lopeさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『主人も年を取るとローンを組みづらくなるので、いつのタイミングで購入に踏み切れば良いのか迷っております。』
につきまして、

一般的に住宅ローンを組んで住宅を購入する場合、
住宅を購入した後からのローン負担を少しでも軽減するためにも、
頭金として物件価格の20%相当額は用意できたあとから、
住宅を購入することをお勧めしています。

よって、lopeさんの場合、
購入希望価格が600~7000万円となりますので、
頭金の額として、1200~1400万円ほどを用意したうえで、
住宅を購入するとよろしいと考えます。

尚、lopeさんの場合、
預貯金の残高や、現在の住まいを住み替えた場合の売却価格を考慮した場合、
頭金額としては十分な金額を用意することが出来ると考えます。

住宅ローンを組む場合にも、
家計を過剰に圧迫されないようにするためにも、
手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、
28.0%ほどら収まるように、
住宅ローンを組むようにしていってください。

また、住宅を購入するタイミングですが、
住宅ローンを組んでということになりますと、
住宅ローンにつきましては、79歳までしか返済期間が組めませんし、
何よりもご主人様の定年退職までの期間のことも考慮した場合、
少しでも早い時期に購入した方が、
返済期間が長い分、毎月のローン負担は少なくて済むことになります。

lopeさんの場合、
お子さまの教育資金負担のことも考慮して、
無理のない返済プランをてたてるようにしていってください。

尚、ご希望いただければり具体的なアドバイスも可能となりますので、
よろしかったらご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

住宅購入
教育資金
住宅ローン
家計
ローン

評価・お礼

lopeさん

2013/06/25 11:34

すぐにご回答いただきましてありがとうございます。
主人と相談して早めに決断しようと思います。
少しでも負担を軽くするために、貯金も頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

渡辺 行雄

2013/06/25 13:53

lopeさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断をお願いいたします≪貯蓄と生活の質≫ minami0227さん  2012-06-12 10:39 回答4件
この家計で子ども3人は難しいでしょうか? にこたんさん  2010-01-25 22:12 回答2件
家を建てたい。家計診断をお願いします。 えりんごばななさん  2015-06-11 14:47 回答3件
マネープランと再就職 chihiro38さん  2014-01-16 17:51 回答1件
家計診断お願いします~住宅購入時期について~ 愛知牧場さん  2010-06-24 21:24 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)