借家住まいを続けたい - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

借家住まいを続けたい

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/06/22 13:48

(1)借家に住んでいます。
(2)貸主(家主)は借地権者として、借地の上に建てた古い住宅を賃貸住宅とし、
私に貸しています。
(3)最近ややこしい問題が出てきたのは、地主がこの(私が住んでいる)借地を
転貸したいらしく(もっと収益の上がる物件としたい)、借地権者と交渉に
入る模様です。
(4)こちらは、地主との契約者ではありませんが、すぐに退去する考えはありませ ん。
(5)家主(大家)とは好関係にあり、家賃の滞納もありません。但し別な所にすん でおり、もめてまでこの土地の借地権を固守するかどうかは、わかりません。
(6)上記のような状況にあります。
(7)我々が、ここに住む権利の主張、或いは追い出されぬための方策をご教示願え れば、幸甚です。
(8)尚、我が家には地主が持つアパートが隣接しています。

アドバイスよろしくお願いします。

楽々星人さん ( 東京都 / 男性 / 65歳 )

回答:1件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

16 good

借地権の内容次第で判断できますね・・・

2013/06/22 15:55 詳細リンク
(5.0)

こんにちは~楽々星人さん
湘南スタイル仕掛け人のG・Gです。


今回の化し無視様の借地権が、どの様な借地権かによっても判断が異なると思いますので、一概には何とも言えませんが・・・
その後に来る問題提起をするならば、楽々星人さんの「居住権」と言う部分にも関わり(何年の住まいかは記載が無いので分かりませんが?)
ある程度の年数以上(例えば10年以上であれば文句無く)3者が三つ巴の問題解決が出ることになりますね。

但し3者三つ巴と言いましたが、直接、楽々星人さんが地主さんと関わるお話しでは無いと思いますので・・・
あくまでも、貸主さんとの間の問題かと思います。
それでは、先ず最初に貸主さんと地主さんの問題を明記しておきますので参考にして頂ければと思います。


大まかに借地権と言っても、その種別により意味合いも異なってくるので、簡単に内容を整理しておきます。

1 旧法借地権(賃借権)
借地権設定時、存続期間は30年、更新後20年となります。(借地権者側が法律上強く守ら
れており、地主側の更新拒絶、建物明け渡し、更地返還などは正当事由なしでは認められ
ていない)


2 新法借地借家法
大きく区別すると「普通借地権」と「定期借地権」に分かれます。
「普通借地権」は旧法借地権のように法定更新が可能な契約。堅固建物と非堅固建物の区別
がなくなりました。
「定期借地権」は一般的に存続期間を50年と定め、期間満了後は地主に土地を返還する必要
があります。借地権の更新や建物買取請求権などは、認められていません。近年、定借マ
ン ションとして銀座や渋谷などにタワーマンションの分譲が始まり、 その価格帯の安さ
から紙面を賑わせたりもしましたが、それもこの定期借地権付マンションとなります。
期間の制限がある分安く販売できるというメリットを備えているわけです。


取り敢えず、この様な法律でお互いの立場を明確にしています。

次に、貸主さんと楽々星人さんとの問題にかかわる部分を書いて置きます。
これは、あくまでも地主さんが地主さんの権利主張がどの様に出来るかと言うことで
楽々星人さんとの関わりに影響する部分です。

ここでは文字数が足りませんので、回答の補足に記載させて頂きます。

補足

ここでは大家さんに関する問題で建物自身に関する「地上権」と言うお話しをさせて頂きます。

地上権(物権)

借地権の中でも地上権として登記を行っている非常に権利形態の強いものです。
地主の承諾なく、第三者への売買などができます。
「正当事由」がない限り更新拒絶はできず、地代の支払い以外はほぼ所有権に近い権利形態となります。

旧法借地権では、これまで契約を行ってきたものの、更新のタイミングなどで地主側より新法の借地権に切り替えをしないか?
といった提案を受けたという事例も多くございます。

新法に切り替えを行い、それが定期借地権だったりすると将来的に土地を明け渡さなければいけない為、十分に注意が必要です。
また、上記に記載もございますが当初旧借地権で契約したものは、
その内容が更新後も引き継がれますので、メリットの感じない提案だと思った場合には、新法への切り替えは丁重にお断りした方が良いでしょう。

契約
問題解決
解決
法律
整理

評価・お礼

楽々星人さん

2013/06/26 11:25

法的条件を網羅した質問でないにも拘らず、ご丁寧な回答・アドバイス有難うございます。
この件は、直接的には地主対借地権者(大家)間の問題でしょうが、住む者にとっても
避けるべからざる問題と思い質問した次第です。今後どういう話し合いが当事者間で進むか
分かりませんが、突然退去要請が来ては困ると思っております。
まだ先の事かもしれませんが、進捗状況いかんでご相談させて頂く場合もあるかもしれません。今後共宜敷くお願いいたします。

分かり易いポイントを得たご回答有り難うございました。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / リフォームコーディネーター)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

湘南暮らしはのんびりした独特の臭いが漂う街並み。ファッションや住まいもハワイの田舎町を思わせる佇まい。湘南ブランドに憧れて暮らしを始める人が今日もまた・・・優れたデザイン感性とオシャレで粋なG・Gがあなたの住まいの夢を形にします。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸住宅立ち退きについて ikikさん  2011-09-22 14:21 回答2件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
土地の通行権トラブルについて yustさん  2014-05-13 17:28 回答1件
賃貸住宅の契約解除と立ち退き makamakaさん  2012-08-01 15:32 回答1件
水漏れ後の大家の対応 amerienaさん  2012-07-12 10:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)