親の援助、やりくり方法 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

親の援助、やりくり方法

マネー 家計・ライフプラン 2013/06/22 13:33

自営業をしていた父が資金繰りの関係で、親兄弟など親戚から数百万円借金をしていました。
私自身も以前に援助をしており、それで大丈夫かと思っていたのですが、思っていた以上に大変だったようです。子供には心配をかけまいと必死に隠していたようです。自営業を止めることになり、その状況を知りました。
お恥ずかしい話ですが、私自身も2年前に仕事をやめ学校に通い直したため、それまで自分で貯めたお金を使ってしまい、状況を知ったときには、親の援助や親戚への返済が出来ない状況でした。
やっとまた働き始めたところで、今現在貯金は40万円ほどです。私自身は親とは離れ一人暮らしです。収入24万円ほどで、毎月10万弱、貯金に回すよう努力をしており、自身の資金に目処が立ち次第、親戚に返したいと思っていました。
父もその後、勤め始め、夫婦二人で生活していく分は稼げるようになったのですが、先日病気が見つかり、働くことが出来なくなってしまいました。貯金もないため、親戚にまたお金を借りることにしたようです。

ありがたいことに、親戚との関係は大変良好です。
両親はどうにか私に心配をかけまいとしてしまう性格で、病気のこと、お金のことも親戚から知りました。
この先、親戚に借りたお金は必ず私が返したいと思っています。また、両親の今後の生活は私が支えたいと思っています。
しかし、数百万円というお金を返すこと、毎月親が不便なく生活するためのお金、自分自身の今後のためのお金、考えると何から手をつけるべきなのかわかりません。

私に兄弟はおらず、父は60歳、母は以前に病気をし働くことができません。
何か良いアドバイスをいただけたら幸いです。

izumiharuさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

親の援助、やりくり方法について

2013/06/24 10:55 詳細リンク

izumiharuさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『数百万円というお金を返すこと、毎月親が不便な9生活するためのお金、自分自身の今後の為のお金、考えると何からてを付けるべきなのか分かりません。』
につきまして、

親戚への借金返済を優先させるべきか、
ご両親の生活資金援助を優先させるべきか、
あるいはご自身の今後のためのお金を優先させるべきなのかにつきまして、
izumiharuさんご自身だけで考えても、
きっと、結論は出しにくいのではないかと思われます。

ここはizumiharuさんの気持ちをご両親に伝えたうえで、
ご両親のお考えも貸せてもらったうえで、また、ご両親とも十分に話し合って、
(ご両親の意向は話し合いをするまでもないことかも知れませんが、)
何を優先していくのか、結論を出すことをお勧めします。

まず、ご両親と話をすることが大切だと考えます。

izumiharuさんのような両親思いなところは、
私も改めて見習わせていただきます。
これからもご両親を大事にしてあげてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
借金返済
借金
返済
マネー

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自営業は心配です 雪さん  2007-08-07 00:10 回答4件
子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
住宅ローン返済と貯蓄方法 ハナハナハナさん  2009-03-01 12:42 回答6件
両親を養うにはどのくらいの年収が必要? 0909amemiyaさん  2009-02-02 20:58 回答3件
今後のマネープランについて。 じゃい子さん  2008-06-16 12:48 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)