子猫がミルクを飲みません - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

子猫がミルクを飲みません

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/06/21 05:35

おはようございます。

先月末に自宅で猫が出産をしました。
1頭が低体重で80gしかありませんでした。
それでもおっぱいを自力で吸って4日目までは150gにまで増えました。
その後体重が減少したので、ミルクをスポイトで1滴ずつ飲ませてきました。
少しずつですが体重も増え、生後20日で230gになりました。
少しずつながら順調かと思っていたのですが、突然220g→210gと一気に減り始め
ミルクを口に含ませようとすると拒絶し飲んでくれなくなりました。
いままでも吸い付くように飲んでくれてたわけではなく
スポイトで口をこじあけ飲ませていたのですが、ゴクゴクは飲んでくれていました。
3時間おきくらいにミルクを飲ませても、せいぜい1ccくらいしか飲ませることができません。

生まれた時から、体を大きく動かしながら呼吸をしていたので
胸に異常がありそうな感じです。

なんとか命をつないであげたいのですが、なにかできる手立てはありますか?

yuzuoさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

Re:子猫がミルクを飲みません

2013/06/27 09:32 詳細リンク
(4.0)

出生時に低体重だった子猫は、その後母乳も上手く飲めず、衰弱してしまうことがよくあります。

自然界では淘汰対象になりますので、母猫もあまり積極的に育てません。
飼育下の猫であれば、人が介助していくことで成長させることができます。

ミルクをあまり飲みたがらない場合は、カテーテルという管を口から入れて胃の中に直接ミルクを流し込みます。
一回に入れるミルクの量は子猫の体重や体調次第で調節し、一日に6回~10回程度行います。

ただ、食道と気管の入り口は並んでいますので、気管内に間違って入れてしまうと肺炎を起こす危険性があります。
慣れるまでは必ず獣医師の指導のもと行ってください。

成長期の子猫で体重が減少するのはかなり危険な状態です。
入院での管理が必要になる可能性もあります。
また、呼吸状態が思わしくないとのことですので、肺のレントゲン検査なども必要かもしれません。

先天性の疾患、またはミルクの誤嚥による肺炎などが考えられます。
なるべく早く動物病院を受診してください。

獣医
成長
子猫
病院

評価・お礼

yuzuoさん

2013/06/27 19:05

ありがとうございます。
ご回答のように、動物病院で鼻カテーテルをいれてもらいミルクをあげていましたが
残念ながら亡くなってしまいました。

また何かありましたら、よろしくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

呼吸が速く浅い子猫 eco-rinさん  2015-07-31 21:15 回答1件
至急解答望む!猫の開口呼吸についての質問です。 はるぽんきちさん  2015-07-16 20:27 回答1件
生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
14歳小型犬。何かの発作でしょうか? hidetomeguさん  2010-10-02 02:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)