土地購入 上下水道修繕費用の負担は? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地購入 上下水道修繕費用の負担は?

住宅・不動産 不動産売買 2013/06/20 23:09

土地の購入を検討しています。
上下水道の引込みは完了しているのですが、昭和50年に造成してから一度も住宅が建っていないので、配管が劣化している可能性があります。

一般的に、売買契約書に特約として、修繕若しくは交換等の工事費用は売主負担とする旨の記載をし請求できるものでしょうか?

教えて下さい。宜しくお願いします。

はやぼうさん ( 山形県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

ライフラインの修繕等について

2013/06/29 11:42 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。

ご質問いただきました件ですが、「上下水ガスの配管修繕または引き直しを、

売主の責任と負担において引渡までに行う」とする特約を付けることも、

付けてもらうように請求することも可能です。



宅建業者である売主が、一般の買主に不利となる条件は認められないこともありますし、

そもそも法律違反である取決めなどは無効となりますが、今回の修繕費用等は、

その費用負担について契約条件に取り決めることは良くあることです。

その費用負担を売主に交渉することも、取引の上では当然のことです。




但し、土地のみの売買の場合、商慣習としては現況有姿での引渡しが多く、

古い配管の修繕や引き直しの必要性などは買主が建築と同時に考え、

建築費用の一部として買主が捻出するという考え方が一般的になっています。




その風潮から、売主側がはやぼう様の請求を飲んでくれるかは交渉によります。



新築戸建てなどであれば、ライフライン等の設備費用は込みでの販売価格にありますが、

土地や中古の場合は、建築時に思ってみなかった費用負担で、資金計画に支障が生じる

失敗があります。


そのチェックポイントにライフラインに係る費用の予見もあり、

状況によって数十万、数百万と大きな幅が生まれます。


・前面道路内に本管はあるか? 工事する場合の道路幅員は狭くないか?

・無い場合はどこから引き込むのか? その場合の本地までの距離は?

・本地までの引込の間に坂道や高低差などはないか? 土被り(配管の深さ)はどうか?

・高低差などで、工事費用に割増または別途加圧設備の必要、費用(メンテ等含む)の発生は?


などのポイントに注意する必要があります。




特に私道の場合は工事費用の割り増しもよくありますが、それ以前に私道所有者から

掘削工事の承諾がなく、私道所有者とトラブル(工事自体できない)となる場合もあるので、

特に注意が必要となります。




そういった修繕・引き直し費用を予見し、数万円で済むようであれば、

商慣習と照らして頑なに売主負担にこだわることもないでしょうし、

もし数十万、数百万といった金額であれば、売主負担での交渉や、

自己負担の際の資金計画の見直しは重要になります。


まずは、その費用について簡単に出してみては如何でしょうか。



ライフライン修繕費用負担といった、直接的な交渉でなくても、

その費用分の売買金額交渉をしてみたり、住宅ローンの借入を行うなら

金融機関との金利交渉でトータル返済額を大きく減らす試みをしたり、

交渉先や交渉事を変えることで、負担してほしい費用分を補う考え方も

有効かと思います。




以上、ご参考になりましたでしょうか。

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

中古
戸建て
工事費用
建築
不動産

評価・お礼

はやぼうさん

2013/06/30 10:01

ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございます。大変参考になりました。

トータル面で検討、交渉をしていく必要性があることを教えていただきました。

これからのマイホーム計画に生かしていきたいと思います。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件
土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
契約した土地に地盤改良が必要 ayayanさん  2009-07-26 22:55 回答2件
土地の瑕疵担保責任は? ギンコさん  2009-07-17 22:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)