新しい広告モデル - 特許・商標・著作権 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新しい広告モデル

法人・ビジネス 特許・商標・著作権 2013/06/20 11:38

質問させて頂きます。
御解答の程、よろしくお願い致します。

私は、小さな広告代理店をやっておりまして、
この度、おそらく、この広告業界でやっていない
ビジネスモデル?ビジネススキーム?を考え出しました。

ただ、
何かの商品やサービスを作り出したわけでもないので
こういう新しいビジネススキームのアイデアだけで
特許申請は可能なものなのでしょうか?

ビックドリームさん ( 東京都 / 男性 / 33歳 )

回答:2件

自然法則を利用しているかどうかが問題です

2013/06/20 12:18 詳細リンク
(5.0)

広告方法そのものは通常は特許になりません。特許の教科書にも特許にならない例として、看板を順番に手動で回転させる広告方法が載っています。自然法則を全く利用していない場合は特許にはなりません。

ただし、何等かの器具、インターネット、PC、装置等、自然法則を利用した物を使って広告する場合には特許になる場合があり得ます。

インターネット
広告
特許

評価・お礼

ビックドリームさん

2013/06/20 13:08

お忙しい中、御丁寧に御解答を頂きまして
誠にありがとうございました。

また、何かございましたらよろしくお願い致します。

大平 和幸

2013/06/20 13:13

かなりよく聞かれる質問です。
インターネットを使うとか自然法則を入れられないか検討してみて下さい。

回答専門家

大平 和幸
大平 和幸
(神奈川県 / 弁理士)
大平国際特許事務所 所長弁理士
090-4227-0184
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

先端科学技術と知財活用の両方に精通した、農学博士の弁理士です

お客様の保有する知的財産を活用して事業を守り、競争優位を獲得できる知的財産戦略構築を行います。それに基づき戦略的に出願し、権利取得を行うことで有効な特許網(特許壁)を構築し、事業を独占することによりお客様の売上と利益の最大化に貢献します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

ビジネスモデルだって、出願することはできます!

2013/06/20 12:55 詳細リンク
(5.0)

考えだされたビジネスモデルが、何に関するものか不明ですので、広くご説明しておきます。

まず、特許出願自体は、発明でありさえすればOKです。ビジネスモデルであっても例外ではありません。

ここで、発明には「着想」と「具現化」という2つのステップがあります。ビックドリーム様の「アイデア」がビジネスモデルそのものである場合には、「着想」段階で止まっている可能性もあります。この場合には、発明ではないと判断されるので、出願することができません。

実際に使えるようにする「具現化」を考えてみてください。そして、このビジネスモデルを実現するのに、コンピュータ等を使って何らかの処理をしており、ここが発明の本質的部分であれば、発明に該当すると判断することができるでしょう。他の先生が「自然法則の利用」といわれているのがこの部分です。

もちろん、特許出願したからといって必ずしも特許にはなりません。しかし、特許出願だけでも第三者による権利化を防ぐという効果は生じます。せっかくのビジネスモデル、第三者によって権利化されるなんて避けたいですよね。

特許とするには、さらに要件が必要となります。詳しくは内容を踏まえて別途聞いていただければOKですが、今回の話だと、例えば今まで、他の分野でも普通に行われていたことを広告業界に適用しただけのもの、あるいは手作業で行っていたものをコンピュータを使うようにしたもの、などは特許にはなりません。今回のビジネスモデルがこれらに該当しないことを、まずはご確認いただいた上で、専門家に相談されることをお勧めします。

ビジネス
発明
特許出願
ビジネスモデル

評価・お礼

ビックドリームさん

2013/06/20 13:14

お忙しい中、御丁寧に
非常に細かい御解答を頂きまして
御礼申し上げます。


また、何かございましたらよろしくお願い致します。

回答専門家

福永 正也
福永 正也
(大阪府 / 弁理士)
北摂国際特許事務所 代表弁理士
06-6380-2040
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

誰でもわかる言葉で伝えてこそ真の専門家だ!

専門家が専門用語をまくしたてたところで、単なる知識の羅列にすぎません。皆さんが欲しいのは知識ですか?私は、真の専門家サービスとは、高度な知識に基づく賢い知恵の提供であると信じています。私の知恵をうまくご活用ください!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウェブサイトの仕組みは特許出願可能? 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件
意匠権の拒絶理由通知対応について。 きなココさん  2014-03-28 13:00 回答1件
サービス内容に対して特許は取れますか? t.hiraiさん  2013-02-22 14:46 回答1件
ネットに公開すればデザインは保護される? taku/mさん  2009-09-05 00:01 回答4件
職務発明の権利について kentさん  2008-03-10 18:19 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)