和室について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

和室について

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/06/20 08:06

現在、新築工事中です。
和室についてアドバイスをよろしくお願いします。
間取りは、北側からキッチンファニチャー、南に向かってオープンキッチンになっていて、キッチンの前にダイニングテーブルがあります。
そのまた南側に和室があるという間取りなんですが、ダイニングテーブルと和室の間の通路を通って、西側にあるお風呂へとつながっています。ダイニングのスペースは、通路もいれて、南北に3m弱、東西に4m弱と、狭いです。
5人家族のため、1800のダイニングテーブルをおきたいと思ってるんですが、どうしても通路が狭くなりそうです。
和室を35センチ小上がりにしてたんですが、フラットにした方がいいのか、いっそうのこと、和室を辞めてフローリングにしてしまおうか、悩んでます。
ちなみに、和室の広さは、4.5畳で、西側に押入れと床の間で南側にサッシで、ダイニングと和室の境には、大黒柱があります。
そのため通路が余計に狭く感じるんだと思います。
どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

ユウアイブさん ( 岐阜県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

青沼 理

青沼 理
建築家

- good

間取りづくりは、ご要望の裏側にある「なぜ?」を知りたいです。

2013/06/20 08:39 詳細リンク
(4.0)

まずは、原点に戻って
ダイニング、和室、リビング
それぞれの部屋の使い方を想像してみてくださいね。

和室を無くしてフローリングにした方が良いか
小上がりが良いのか
使い方や利用頻度によって変わってくると思います。

僕らが設計する場合
ご要望そのものより
その裏側にある「なぜ?」を重要視します。

それによって、提案も変わってくるからです。


狭いスペースの有効活用のひとつの解としては
「兼用できるところをひとつにまとめる」です。

和室を小上がりのまま
キッチンに近づけて掘りごたつ風ダイニングに
まとめてしまうなんて案もあります。


間取りづくりの段階は
何回でもやり直しがききますので
じっくりお考えになり
良い間取りを完成させてくださいね。

リビング
ダイニング
キッチン
設計
活用

評価・お礼

ユウアイブさん

2013/06/20 09:21

早速のお返事ありがとうございます。
そうですよね。
どう使うかですね。
和室は間取りに取り入れたかった部屋でもあるので、取り入れたいのはやまやまです。
もういちど、よく考えてみます。
たまには和室で食事も良いですね。
ありがとうございます。

青沼 理

青沼 理

2013/06/20 11:00

評価ありがとうございました。
いろいろと考えて
良い間取りが見つかると良いですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件
間取りについて ユウアイブさん  2013-03-21 00:51 回答2件
リビング・ダイニングの明るさについて ももこさんさん  2012-05-14 14:49 回答1件
和室について ユウアイブさん  2013-08-21 15:04 回答1件
建築士の設計ミス smile22sumaiさん  2013-02-11 19:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)