住宅購入費用の上限について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅購入費用の上限について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/06/19 17:39

主人42歳、妻(私)35歳、娘2歳、子どもは一人の予定です。

現在の収入、主人450万円、私200万円です。貯蓄800万円、現在は年間200万円のペースで貯蓄しています。
住宅購入費用の上限を約2000万円と考えています。貯蓄が1200万円になった時点でほぼ全額を頭金としてローンを組む予定です。ローンの金利分は上限の2000万円には入れていません。ローンは10年以内で返済する予定です。緊急費としては私のへそくり800万円で補う予定です。私の収入が数年後から扶養範囲内を予定している事、夫の年齢的に早くから老後資金の積み立てに取り掛かりたいと思っています。漠然と上記のような計画を立てていますが、住宅に2000万円はかけすぎでしょうか。私の計画の問題点やアドバイス等ありましたら何でもお聞かせお願いします。

めーのんさん ( 新潟県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

マイホームのご予算について

2013/06/20 11:27 詳細リンク

めーのんさんへ
こんにちは。

ご主人のご年齢を考えて、返済計画などの面で現実的な線を出したのだとお察しします。

マイホームというのは、住んでいくうちに愛着がわいてくるものだと思いますので、2000万円で、建築資金にするのか、それとも土地も購入するのかは存じませんが、金額だけで考えなくてもよいのではとも思ったりします。
ご夫婦の思いをいろいろ出してみて、すべてがかなうのにいくらかかるのかを考えてみましょう。2000万円では足らないようであれば、優先順位を決めます。
無論、2000万円以内でご夫婦の思いがかなえばそれに越したことがありません。ただ、資金計画が問題ないのであれば、考えた末の多少の予算オーバーは致し方ないと思います。

子育てをしながら老後資金の準備が必要になってくるので、不安な気持ちはよくわかります。教育資金、ご主人の働き方など、10年後、15年後、もっと先の生活設計・家計収支についてもシミュレーションしてみてはいかがでしょうか。

頭金を出してもある程度の予備資金(生活費の6か月分を目安)を残しておくことも心がけてください。

上津原マネークリニック
上津原 章
http://www.urban.ne.jp/home/uechan/

シミュレーション
老後
夫婦
家計

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入費用の上限について

2013/06/20 13:14 詳細リンク

めーのんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『私の計画の問題点やアドバイス等ありましたら、
何でもお聞かせお願いします。』
につきまして、

ご主人様とめーのんさんとの合わせた年収金額に占める貯蓄の割合は、
30.7%にもなっていますので、
現在の貯蓄水準は相当に高い水準にあります。
かなり頑張ってますね。

尚、購入物件価格を2000万円、頭金を1200万円とした場合、
借入金額は800万円となり、これを住宅ローン1.0%・10年返済で返していくとすると、
毎月の返済額は70,100円ほどとなりますので、
決して無理な住宅購入プランではありませんし、
前向きにご検討していただいてよろしいと考えます。

住宅ローンを早期完済することで、
お子さまの教育資金やご夫婦の老後資金のための準備もし易くなります。

めーのんさんのように今後のライフイベントを考慮しながら、
計画的なマネープランをたてていくことはとても大切なことですし、
めーのんさんのように、しっかりと計画をたてていくことで、
今後のライフイベント資金に支障をきたすような心配もありません。

頑張ってくださいね。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

住宅購入
購入費用
教育資金
住宅ローン
ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

4800万円のローン べっくさん  2013-10-18 21:31 回答1件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
適正な住宅ローンに関して katou_2012さん  2013-03-19 01:48 回答2件
フラット35 本審査でNGとなりました goto0704さん  2012-10-12 01:15 回答1件
住宅ローンの借入金額について悩んでいます nao122123さん  2011-11-25 07:11 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)