疲れやすく 朝 昼 晩構わず眠ってしまいます - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

疲れやすく 朝 昼 晩構わず眠ってしまいます

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/06/19 13:18

はじめまして。私は夜7~8時間の睡眠をとっていますが、朝すっきりして起きることができた日はほとんどありません。
10年前主人から何で睡眠中いつも足がピクンピクンと動くの?と言われたことがありましたが 寝ている間のことなのでそう言われても・・・という感じで 当時は何の 知識もなく、そのままでした。

おかしいかな、と思い始めたのは2年前くらいでしょうか。在宅でできる仕事を始めたのですが、今思うとその頃からストレスを抱え始めていました。 いつも昼間に眠らずにいられなくなり、外出して 先輩の資格試験の合格発表会という大事な場面で 気がついたらいつの間にか眠ってしまっていたのです。 幸い、周りの方達には「疲れていたのね」と言っていただけましたが。

在宅の仕事をやりつつ 1年前外に出て働き始めました。 仕事中にひどい眠気が襲ってきて、もしかしたら眠ってしまったこともあったかもしれません。
簡単なことすらできなかったり 簡単な質問にすら思考が停止して応えられなくなってしまい、呆れられたこともありました。 朝~昼すぎで仕事を終えて帰宅すると猛烈な眠気で寝てしまい、気がついたら子供が学校から帰宅していました。その仕事をするのにあったほうがいい資格試験の勉強をしていても途中で寝てしまい、全然勉強になりません。結局1年の契約切れで 新しく仕事を始めても・・・早朝の短時間だけなのに ぐったり疲れきって帰宅して昼間で寝て、 仕事中も眠気が遅い、思考が停止してしまったり冷や汗がでてパニックになったりで 続けられませんでした。

仕事を辞めて数日経ちますが 朝家族を送り出してから 耐えられずに寝たり
家事ですら身体が重くて やっと動いている状態です。

夜の入眠前 もしくは夕方に脚がむずがゆく 動かさずにはいられない不快な症状も前からありましが、それが何なのかは分からなかったので 最近ネットで検索してようやくむずむず足症候群とか、先ほど申し上げた 睡眠中に脚がピクンピクン動いてしまう症状のことが分かりました。


入院で睡眠状態を調べる検査があることも知りました。 私のような症状だと検査の対象になる可能性はあるのでしょうか。費用も高いようですし、子供もいますので入院検査は難しいところで・・・それは何とかなったとして では検査で何か分かったとして 薬か何かで治すのでしょうか。

補足

2013/06/19 14:33

補足します。 最後に仕事に行った日 冷や汗が出て人の姿が一瞬ぼんやりとして見えて
質問されたことに対しておかしな回答をしていました。 仕事を終えた後から手がしびれ始めて、翌日 別件で脳神経外科に用事があったのでしびれのことを話すとMRIやレントゲン検査をしてくださってどこも異常はありませんでした。 しびれを起こすような原因は見当たらず、むずむず足症候群についても専門ではないので 神経内科を受診するのを勧められました。
しかしパソコンで調べていると 睡眠専門外来に行ったほうが良いかと思いました。しびれについては睡眠障害と関係しているのか分かりませんが、うつ病のほうで、不眠やしびれが現れたりもするとは書いてありました。

仕事を辞めて 上記のように 朝寝てしまった日もありましたが、昨日・今日と 身体は重くてだるいものの、何とか眠らずには済んでいます。

natuamirukuさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

疲れやすさと眠気について

2013/06/19 23:45 詳細リンク
(3.0)

御質問有り難う御座います。
疲れ易さや、日中の過度の眠気等の症状は過労や寝不足、ストレスや陽気の問題等、様々な原因で起きてくる事が多いですね。精密検査で特別に重篤な問題が無ければ、カイロプラクティック等の手技療法で、脳脊髄液等の組織液の生成と循環を促進させていき、筋肉、神経、内臓等へ栄養を送り込み、脳疲労を取っていく事により、つらい症状が改善してくる可能性が有りますので、一度検討されると宜しいかと思います。
宜しければ私やこのサイトの先生でも宜しいですし、自宅近くをご希望でしたら紹介出来る先生がいるかもしれませんので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

いちはら治療院(カイロプラクティック)
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021
TEL0120-14-0091

疲れ
症状
治療
疲労
過労

評価・お礼

natuamirukuさん

2013/06/20 09:03

市原 真二郎様

早速のご回答をありがとうございます。 原因が確定できるかは分かりませんが、一度睡眠外来で診察を受けてこようと思っています。その上で問題がなければ カイロプラクティックなどの方法もあるとのことなので、検討してみます。
せっかくご記載くださったのですが、藤沢市は遠いので 自宅近辺で探してみます。
ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

150 good

この症状は、睡眠障害の可能性がとても高いです。

2013/06/20 09:48 詳細リンク
(5.0)

natuamirukuさん

はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

質問内容から、「むずむず脚症候群」「周期性四肢運動異常」の可能性がとても高いと考えられます。

PSGという脳波の検査を、一晩、睡眠専門クリニックなどでうけると、わかります。これらは、セットで発症される方も多いです。

現在は投薬治療が可能なので、まず睡眠専門クリニック・医院の受診をお勧めします。

PSGは、3割負担で、2万円から2.5万円くらいが、相場かと思います。

この回答が、受診への一歩踏み出す後押しになれば嬉しく思います。

障害
カウンセラー
検査
睡眠障害
睡眠

評価・お礼

natuamirukuさん

2013/06/20 16:26

力田 正明様

早い回答ありがとうございます。
やはり むずむず脚症候群と 周期性四股運動異常の可能性が高いわけですね。
PSGという検査を取り扱う 睡眠専門外来を見つけましたので まずは受診しようと思います。そこから身体の不調を改善するきっかけとなり さわやかな熟睡ができる日がくるよう楽しみにしてがんばっていきます。ありがとうございました。

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明

2013/06/20 19:43

今まで漠然とした不安の中で過ごされていた状況をお察しします。
睡眠トラブルのターゲットの可能性が、見えるだけでも不安は軽くなりますよね。
評価コメントから伝わってきました。少しでも回答が、お役に立てたようで、嬉しく思います。

☆5つの評価、ありがとうございます。回答者の書き甲斐というか、メッセージが投稿者に届いた嬉しさを感じます。ありがとうございました☆

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

疲れやすく、眠気とめまいに悩んでいます ゆちちゃんさん  2012-08-27 15:12 回答1件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
認知症ではないのでしょうか? thrushさん  2014-10-13 14:15 回答1件
PTSD 声が出にくい まゆきんさん  2016-01-26 08:57 回答2件
病気なのか、ストレスがなのか知りたい。 しーちきんさん  2015-03-12 13:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))