退職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職について

キャリア・仕事 転職・就職 2013/06/18 18:38

先日、7月末での退職を申し出承認いただいたのですが、その後店長の態度が一変し会社に居づらい雰囲気だと相談させていただいた者です。その際地元の相談施設を紹介いただいたのですが相談に行く勇気も電話する勇気もなくこちらに相談させていただきました。その後も相変わらずな状況でまったく仕事になりません。例えば今日退職届を出し、会社が認めてくれれば今日退職する事は可能ですか?もう精神的におかしくなりそうなので早く辞めたいです。

青蘭さん ( 山形県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

退職届を提出した当日の退職はできないと思います。

2013/06/19 05:40 詳細リンク
(5.0)

青蘭 様

最短でも民法規程の2週間前通告となっています。

現在店長が居づらい雰囲気を作っているのでしたら、退職届をすぐに受理するとは思えません。絶対にないとは言えませんが、私の17年の経験でも一件もありません。

何とか7月末まで頑張れませんか?

補足

勤務先ともめたときのためにも勤務先のある都道府県の総合労働相談コーナーに電話相談してみてください。

退職

評価・お礼

青蘭さん

2013/06/19 07:20

お忙しい中ありがとうございました。退職届は社長と2人だけでシフトに入る日(店長には会わず)に提出するつもりです。私が信頼して店長との事を相談していた方が店長本人に私が相談していた内容を全て(愚痴も含み)話してしまった為にお互いの人間関係は最悪な状態です。7月いっぱいで辞めると最初に言った時は揉めるのが嫌で一身上の都合で辞めると話していますが、本当は店長のワンマンなやり方(人前で大声で怒られたり等)パワハラ的な事が耐えられなくて辞めるのでその事も社長に話して説得しようと思います。

西田 正晴

西田 正晴

2013/06/19 08:05

高い評価ありがとうございます。
社長に直接退職届を提出することはよいことだと思います。最悪でも7月末退社は承認されているとのことですから、頑張ってみてください。退職届の新しい退職日は2週間後がやはり無難な日程だと私は思います。社長との話し合いで現在の店長と状況を踏まえてすぐに退職したいことを打診することは問題ないと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
退職・転職を考えています kenken2379さん  2014-05-12 23:01 回答1件
転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
退職理由 tamayuさん  2013-05-10 17:52 回答1件
高望みか、妥協か。 sasa_aさん  2012-10-12 16:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)