中古マンションの買い替えについて - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古マンションの買い替えについて

住宅・不動産 不動産売買 2013/06/17 23:50

今年50歳になる女性です。
現在、築10年の10階建分譲マンションの7階(2LDK・65平米、西北角部屋、購入時3,900万円)に住んでいます。真上の3LDK・96平米の部屋が売りに出されている(南西角部屋、5,980万円)ことを知り、興味を持ちました。我が家は蔵書が多く、壁全面を書棚にしていることもあり、部屋が狭くてベッドが置けず、押し入れもないのでふとんを畳んで出しっ放しにしている始末です。ただ立地がよく、通勤・通学や買物に便利なので、この場所を動くつもりはありません。
家族は高校生の娘との二人暮らしで、職業は私学の教員、年収1000万円ほどです。年齢を考えると、これからローンを背負うことができるのか…。現在の居住マンションは、母が買ってくれたもので、名義が母と私で3対2になっています。貯蓄は5000万円ほどありますが、娘の進学資金や自分の老後資金を考えると、使い果たしてしまう勇気はありません。
内見に行ったらほしくなってしまいそうで、申し込んでいないのですが、実際のところ購入できる可能性はどのくらいあるでしょうか。大方のローンのアドバイスは長期返済を前提にしているので参考にならず、ご教示いただけたら、と思います。

かぴばらさん ( 東京都 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

マンション買い替え

2013/06/18 02:00 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、現状でもし購入をという場合にはローンの返済期間は20年とか25年でまずは借りておき、定年時の退職金にて完済するということは想定できます。

これには自己資金をいくら用意して、ローンをいくら借りるかというシュミュレーションをしてみる必要があります。

また、現在の住まいをどうされるか、例えば売却であれば購入資金に充当できますし、新居に移った後に賃貸で貸すということも考えられます。
そこそこの賃料が稼げるのであれば、ローン返済のプラスや老後の不動産収入として見込まれるでしょう。

ご家族の生活のし易さをご希望であれば、買い替え等は可能ですが詳細なシュミュレーションをされて購入の是非を判断されてはと思います。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

個別
相談
マンション購入

評価・お礼

かぴばらさん

2013/06/20 21:13

早速のご回答ありがとうございました。御礼が遅れて申し訳ありません。詳細なシミュレーションが必要なのですね。正直なところ、迷っていまして…よく検討したいと思います。

寺岡 孝

2013/06/21 15:43

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

ご自身の年齢で長期返済のローンを組むには、充分な注意が必要でしょう。

定年時には子どもさんの教育費やローンの残債返済をどうするか、また、老後の資金をどう調達するか、といった人生の三大出費が一度に伸しかかる可能性があります。

おそらく販売する側はローン返済は問題ない等々といい、購入を勧めてきますが、定年時の状況をよく想定されてその良し悪しを判断されてはと思います。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供3人の場合の住宅価格について festy_tさん  2009-09-07 13:30 回答1件
一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
家を購入するべきかどうか迷っています。 うらら0304さん  2012-05-29 15:11 回答1件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)