回答:1件
林 高宏
税理士
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12月のいつ付で退職されましたか?
はじめまして。早速順を追ってみていきましょう。
1)源泉徴収票をご確認ください
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-7.pdf
下の方に、「中途就・退職」という欄があります。ここが12月31日であれば、年末調整をします。それ以外はしません。
2)退職時に受け取った源泉徴収と所得控除額合計の金額が異なっています。
これを見ると、退職日は12月31日以前で、年末調整を行っていないのではないかと想像されます。(あるいは、単純なミスかもしれませんが・・・)
3)退職時に住民税を一括で差し引いてもらったはずなのですが、今月4期分の住民税の納付書が送られてきました。
これも妙ですね。普通6月になってから通知書が送られてきますが・・・
4)結局、税務署で手続きするしかないようです。
・ 給与所得の源泉徴収票
・ 控除漏れとなっていた所得控除の関係書類一式
・ 住民票(結婚して姓が変わっていた場合)
こうして、還付手続きを取って下さい。
その時控えに受付印を必ずもらうようにしてください。
(これは公文書として使えます)
市役所には、税務署から連絡がいきますが、納得できない部分があれば、その控えを持ってご相談に行かれるようにしてください。
以上です。
また何かあればご質問下さい。
評価・お礼
ぴょんキチさん
2013/06/19 16:08すばやいご回答ありがとうございました。
そういえば、年末調整も確定申告も会社任せで自分でしたことがないので漏れがあったかもしれません。
税務署に行ってきます。
(現在のポイント:-pt)
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