源泉徴収票の偽造 - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

源泉徴収票の偽造

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/06/17 03:54

上司から、不動産屋に保証人として提出する源泉徴収票を
本当の収入額をしられなくないので、少なく記入するよう指示されました。
源泉徴収票の偽造は「文書偽造」、また、「詐欺罪」にもあたるようですが
偽造がバレた場合、指示した上司は罰せられるでしょうが
書いた人にも罪はあるのでしょうか。

もし、罪に問われるとしたら、どんな罪で
最悪の場合はどんな判決が下されるのでしょうか?

ご返答宜しくお願い致します。

抹茶アイスさん ( 静岡県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

金指 善孝

金指 善孝
大人の学びコンサルタント

- good

後悔される手段はとられないほうが良いと思います。

2013/06/28 07:54 詳細リンク

抹茶アイスさん

こんにちは。はじめまして。
金指(かなざし)善孝と申します。

以前、経理職として勤務をしていました。
かなり精神的にお辛い状況かと思います。

私も以前同様な事例はありました。

しかし、私は断りました。

>もし、罪に問われるとしたら、どんな罪で
最悪の場合はどんな判決が下されるのでしょうか?

リスクについてはいろいろな見解があると思います。
弁護士の方によって見解も違うでしょう。

経験上、弁護士の方もリスクがあることは止めた方が良いとおっしゃると思います。(弁護士の方は法的リスクをある可能性があるのなら、作成自体を止めるようにおっしゃると思います。)


ただ、雇用されている関係上指示に従わなかった場合の処遇についても不安が残るかと思います。


上司が経理の上司なのかそれ以上の上司なのかは不明ですが、一人だけの処理であればやり方をその人にお伝えし上司自信に源泉徴収票を作成してもらうことは難しいのでしょうか?


私は、別の経理書類で同じようなことを依頼されたことがあり断りました。
他の人は受けていました。一度引き受けてしまうと、同じような依頼がどんどん舞い込んでくるものです。

結局、私はその会社を退職してしまいましたが自分としては信念を貫いたことに後悔はしていません。

会社の状況が解りかねる部分もありますが、抹茶アイスさんの為にも引き受けられない方が良いと思います。


直接的な答えにはなっていないですが、参考にしていただければ幸いです。

弁護士
経理
依頼
精神
源泉徴収

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

取締役の第三者責任について k223さん  2009-01-10 17:37 回答1件
親の勤務先が倒産 アリリンママさん  2007-11-13 03:09 回答1件
退職者が行った業務の責任について cuadroazucenaさん  2016-07-21 01:31 回答1件
正社員が働けなくなった時の保障 keroro30さん  2015-07-20 00:44 回答1件
契約社員から正社員への登用(口約束) nonokさん  2015-02-10 01:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)